デュラハン

Twitterめぐりしてて知ったんですが、「デュラハン」というのがいるらしいですよ。

・・・いや、これはちゅらさん

ちゅらさんならぬデュラハン というのは、首がもげるらしいですよ。

そもそも、自分自身がこの手のフェチになった原因の一つが、首がもげるDr.スランプ アラレちゃんである(私的devotee史より)。

これが萌えないわけがない。

で、このデュラハンというのが何かというと、単なるアニメの登場人物ではないらしい。

デュラハンDullahan, Durahan, Gan Ceann )とは、アイルランドに伝わる首のない男[1]の姿をした妖精。女性の姿という説も存在する。[2]

コシュタ・バワー(Cóiste-bodhar)という首無し馬が引く馬車に乗っており、片手で手綱を持ち、もう一方の手には自分の首をぶら下げている。バンシー(banshee)と同様に「死を予言する存在」であり、近いうちに死人の出る家の付近に現れる。そして戸口の前にとまり、家の人が戸を開けるとタライにいっぱいの血を顔に浴びせかける。自分の姿を見られる事を嫌っており、姿を見た者はデュラハンの持つ鞭で目を潰される。だが、コシュタ・バワーは水の上を渡る事が出来ないので、川を渡ればデュラハンの姿を見ても逃げられる。

・・・あー、、、神話とかファンタジーとか、そっち方面ですか。

で、人魚姫と違って男がメインという。

関連するエントリ(とシステム側で自動的に判断したもの)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です