逆光の吾妻線

回顧録です。(2023年5月21日しるす)

本日は吾妻線と両毛線を乗りつくすことにいたしましょう。
ということで元山。
南浦和で乗り換え・・・
いつもの様に軟座。

浦和からグリーン車。
さいたま新都心で185系とすれ違う。
大宮の直前で東武のスペーシア。
城ケ崎とユウリ

熊谷に到着。
ここで数分停車。
籠原で切り離し。

ということで高崎に到着。
今回はあわただしく乗り換え。
本日のダイヤ改正から長野原草津口止まりになった「新特急草津」。

かくて「新特急草津」で渋川へ。
金島通過。
小野上通過。
中之条。
群馬原町。

長野原草津口に到着。
この先は湘南色の115系である。
温泉客はここで降りる。
袋倉にて。

吾妻線の終点・大前に到着。
駅名標。
駅舎はなく、ホーム上に待合室があるのみ。
駅周辺の案内図。

大前からタクシーで万座・鹿沢口の駅に到着。
本日から定期的な特急列車が全く来なくなった。
西武系のバスが出入りする。
ということでこれが駅舎であるが、それにしても本日は激光でヤギーの眼鏡の影が気になるよう。
万鹿は大きい駅であるように思えるが、実は棒線駅である。
さっき乗ってきた湘南色の115系が来た。

長野原草津口に戻る。
新特急草津が発車を待っている。
駅名標と新特急草津。
草津温泉の顔抜き。
実は特急の止まっているホームは頭端式になっている。
そしてこの駅のホームはこれ1本だけ。
つまり、この駅で事実上列車交換はできないのである。
ホームの向こうにもう1本着回し戦のような感じではあるが。

ということで岩島に到着。
何とも味気ない駅舎であることよ。
下りの「草津」と交換。

中之条に到着。
四万温泉の連絡口である。
北海道新幹線開業ムード。

かくて高崎と新前橋の間の井野に到着。
桐生行きが到着。

桐生に到着。ここは10分停車。
桐生の名産が飾ってある。
これが北関東のクオリティ?
わたらせ渓谷鐡道。

足利駅の駅舎は戦前期の建築だそうだ。
1番ホーム。
駅名標は足利学校の意匠。

小山の1つ手前の思川に到着。
駅名表は不鮮明。
小山に到着。
両毛線のホームは離れにある。
7番線はない。

京浜東北線が動かないというので、埼京線で武蔵浦和で。
185系が通る。
駅名票が不鮮明。

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