回顧録です。(2023年5月7日しるす)
今回の現地指導は碓氷峠鉄道歴史文化村と八高線である。
ということで、旅立ちは上野駅から。
駅名標は行灯式で撮りにくい。
テルハも残っている。
グリーン車は結構な乗車率だったので、下の階しか取れなかった。
しかし結構なパンチラアングルですことよ・・・
行田の発車メロディが「木蘭の涙」になる日はいつ?
高崎に到着。
高崎の名物と言えばダルマですよね?
国鉄時代のホーロー看板。
正に国鉄高崎!
横川に到着すると、SLが入っており、鉄ヲタのカメラの放列に晒されていた。
横川駅はリニューアルされている。
峠の釜めしも当然食す。
ということで碓氷峠鉄道文化むらですよ。
みくはサンタコスで。
。。。というか、このサンタコス、みくの首が丁度いいらしく、他の子が着ると余る状態・・・。
ということで、今後はみくに着てもらうことに。
どっかの機械会社の創立記念碑だと。
ロータリーヘッドを付けたDD53と、DD51の1号機。
DD53もう一発。
さて、せっかくハイエースしてきた北神弓子なので、早速「旅する北神弓子」に投入しましょう。
ということで長工デフのD51。
同じ峠という共通点でか、なぜかセノハチのEF59。
そして碓氷峠ならやはりEF63。
そして線路なう。
流石は峠の鉄道博物館だけあり、機関車系が充実している。
動力分散方式を取る害鉄にとってはありがたい話である。
ということでEF30とEF58。
EF59とEF63の、どちらも茶色い方。
さて、横川発の列車の時間も近くなってきたが、アプト式ED42だけは見ておきたいと思う。
ということ、屋内展示してあるED42を撮影。
まずはヘッドマーク。
しかし狭すぎて撮影アングルに困る。
最後の最後まで余すところなく決死ですよ。
JR東日本で使ってる機械扱いの架線試験車、「刻苦七十年」の碑、そしてやはりEF63。
次は関東で数少ないディーゼルの八高北線ですよ。
切り欠きの3番ホームからの発車。
行先表示はLEDだけど撮れず。
高麗川から南の「八高南線」は、川越線の川越以西と運用が一体化し電化している。
兎も角も209系に乗る。
八王子に到着すると、HB-E300が入れ替えをしている。
ということで八王子ですよ。
八高線はさっさと川越へ引き返してしまった。
スーパーあずさが甲府・松本方面からの行楽帰りの客を乗せて到着。