名誉の負傷

この日は、ほぼ全国的に高気圧に覆われ、早くも真夏日の所もあったようだ。
(2022年8月19日しるす)

1枚の決死写真から思い出を振り返ってみたいと思う。
あれは北海道支社にいた頃のことだった。

会社… 特に地方の支社レベルでは、まだ野球が盛んだった。
年齢が若いとか、少しでも運動が上手いと思われたら、野球部に駆り出されるのが普通だった。

そのような中で、自分は「2軍なら何とか出ますけど」と逃げていた。

そんなある日の昼下がり、他の課にいる、野球部の監督をしている人が大慌てで入ってきた。

「大変なんだ!3時までにあと1人登録しないと棄権になっちゃうんだ!」
それは何だか大変である。

普段仕事を手伝ってもらってる義理もあり、
「どうしても9人揃えたいだけなら俺でもいいよ。でも10人目の人が来たらベンチに下げてね」
といった。

「マカちゃん!ありがとう」
その人はお礼を言って去っていった。

さて、その試合の日がやってきた。

自転車で石狩市に近い所の球場に行くと、ちょうど9人しかいない。
つまり自分は試合に出るしかない。

「マカちゃんはレフト守って」
「はぁ…」

我が社の後攻で試合が始まる。
レフトに打球がこないことを祈るばかりだ。

…と、当たりのいい打球がライトに飛ぶ。
気の弱そうな新入社員は見事にそれをキャッチ。

こうなると運動に自信がないとはいえ、自分も負けていられない。

カキーン!

お、こっちに来た!
しかし浅いファールフライっぽい当たりだ。
別に欲かいて取に行かなくたってファールになるだけだ。
でも取れるかも知れない。

そう思って打球に飛び付いたら、膝から着地してしまったのだ。
激痛が膝に走る。

足を引きずって守備位置に戻った。

その裏の回、何と自分は2番だか3番だか、そんな早い打順。
他に上手い人もいるだろうに何で自分が???

監督は「臭い球は見送っていけ」という。
どうせ自分のバッティングなんて期待されてもいないだろう。
適当に三振でもしてさっさとベンチに戻ろう。

そういう時に限って、真ん中に球がくるのだ!
思いっ切り振ったら何と二塁打コース。

こちらは足を引きずってるのに!
どうにか1塁まで到達するのが精一杯だった。

その時、もう1人の人が来てくれたのだ。
車できたその人は、こちらの負傷で準備運動もそこそこに代走に入る。

「マカちゃん。もういいよ。帰って病院行きな」
「すみません…」

何しろ自転車で来たのだ。
豊平の社宅まで自転車を漕いでいかないといけない。
それでも歩くよりマシだった。

それでもどうにか社宅の近くまできた。
豊平郵便局の前のスタバで一休みすることにする。

それまで自転車が杖代わりになっていたが、歩くとなるとまるで歩けない。

見かねたらしい店員が、
「お手伝いしましょうか?」と。
しかし、いかにスタバのバリスタといえど、店を出ればそこで関係が切れるだけだ。

「あ、いいです。大丈夫です」
激痛の中、ほとんど這うようにして帰宅した。

その後すぐ、札幌市のホームページで当番医を探す。
大谷地の病院がそうらしい。
すぐにタクシーで行った。

そうしたら、一通りの処置と、松葉杖を貸してくれた。

その日は、地下鉄東西線の老人専用席に座って帰った。
札幌の地下鉄は「優先席」ではなく「専用席」なので、ラッシュ時でも空いてる席なのだ。

そしてしばらくは、松葉杖の手放せない生活となった。

松葉杖の生活になったからといって、放浪癖がおさまるわけではなく、土日が来れば松葉杖をついてでもどこかに行きたかった。

その日は市電に乗って中央図書館に行ったはずだ。
そのついでに決死撮影もしよう、と。

楼山と松葉杖で1枚撮った。

その様子を、遠巻きに若い男性が見ていたのを覚えている。
その男性が去るのを待っていたのだが、結局こちらが気になるようだった。

それで業を煮やしてこちらは撮ることにした。

果たして、職場では「名誉の負傷」と、自分の株が上がることになったので、これはよかった。

その後リハビリが結構大変だったが…

関連するエントリ(とシステム側で自動的に判断したもの)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です