西国分寺・第550回プール・横浜本牧

日本付近は高気圧に覆われている。
今日もまた、1日中晴れで推移するようだ。
最高気温は、15〜16℃になると言う。

乃公おれは恋をしている。
しかし、会社のホームページの編集画面が外に出ていると、その恋の邪魔になるようで、スクリーンショットからはそれを消そうとしているが、周囲は「出しましょうよ」と言う…という夢。

目が覚めたのは6時台。
とりあえず、洗濯をすることにしよう。

YouTubeのライブニュースでは、国民民主党の玉木代表が演説をしたようで、「常識的な国民のために政策を提案をしていく」と言うようなことを言ったらしい。
「政策の実現」などとは言うが、結局は自民党や公明党の政策に反しない程度の実現しかできないのではないだろうか。
「与党とうまくやる」のは良いが、結局それは与党の利益に反しない程度の主張しかさせてもらえない、世の中に右顧左眄するというのと同じではないだろうか。

それはともかく、洗濯機でお洗濯は終わったようなので、洗濯物を干していると、社宅の運営委員会の資料が目に入る。

社宅の来年度の運営委員を選出を当番に依頼するのを忘れていた。

このように、自分の時間が少しでも奪われるのが非常に苦痛なのだ。
乃公おれ自身の社会的な失敗は、このように、自分の時間が少しでも阻害されることを嫌うというところから始まっている。
それは実に、小学校1年生の頃からだ。

それはともかく、8時45分になったので出発することにしよう。
駅までは徒歩で12分位であるが、この社宅の次期運営委員の選出依頼のために、今月の当番の人のところに寄ることを考えれば、数分タイムラグがあった方が良いだろう。

そしてまた悪いことに、今月の当番は5階の人なのだ。
ただ、過疎化の激しいこの棟の中でも、この当番の人がいる階段が最も世帯数が入っているのだ。
管理人としては、おそらくこの棟に新しく人を入れず、空になるのを待つつもりではないだろうか。

そして、駅前まで10分強歩き、クリーニングを出す。
そのクリーニングは、コインロッカーに入れておく。
おそらく今日帰る頃には、クリーニング屋はしまっているだろうし、今から家に戻るほどの時間もない。

果たして新京成線の中の人となる。
朝食は八柱駅の吉牛。

その後、新八柱から武蔵野線の中の人となる。
車内では副業ブログなど。

そして西国分寺に到着。
今日は13時から東福寺でイベントがある。

その前に国分寺市営プールに入ることにする。
以前ここには来た事がある(2017年7月7日)。国分寺市の清掃工場の排熱を温水プールにしているのだ。

ところで、このプールは休憩時間が25〜35分らしい。一般的な50分〜00分ではないらしい。
とはいえ、北千住のプールも20〜30分なのだが。

ともかくもプールで高齢者や親子連れに混ざってウォーキング。
なんでこうなってしまったんだろう。プールに来たら泳がなきゃ。

そして12時10分ごろになったので、プールから上がろう。

12時は回ったものの、9時過ぎに吉牛で朝食を食べたのでまだ腹は減っていない。
府中街道を少し下って、東福寺へ行くことにする。

東福寺の日陰になる部分には、まだ雪が残っていた。実に一昨日の雪だ。
昨日も10℃以上になっていたと思ったが、よくも残っていたものである。

13時前に到着すると、数人の人はいたがまだ準備中という状況。

そのうちに受付が始まった。お守りを買えば本堂に入れるらしい。
それで、財布の中のお金を探したが、もう現金が無い!?
どうにか、iPhoneケースの方に予備の千円札が入っていたので、それで払うことにする。
デザイナーの西尾さんも来ており、物販をしていたが、買う金がない。

「PayPayとかカードダメですか?」
「申し訳ないです。ダメなんです」
「最後の現金を使っちゃったんで申し訳ないです」
「今時そうですよね・・・」

そのうち、人が増えて来た。男女比にして4:6ぐらいだろうか。
一応男性ファンもいるようだ。

時間となり、にしこくんが出てくる。
みんながスマホを構えて撮影する。
え?本堂内撮影していいの?

そして東福寺住職による祈祷と相なる。
そして参加者による焼香。

一通り終わったら、お堂の前に出て撮影会。
なぜか西鉄ライオンズのジャンパーを着ている参加者がいたので、撮らせてもらった。

全て終わり、今後は踊るミエさんの「夜のカーニバル」へ向かうことにする。
西国分寺から桜木町へ向かうには、府中本町から南武線に乗るか、あるいは八王子から横浜線に乗るか。
乗り換え回数としては、おそらく桜木町に直通する横浜線の方が少ないはず。
と言うことで、浅川・・・じゃなくて高尾行きに乗って八王子へ。

八王子駅で決死しようと思ったら、台座のバランスが悪い。
というか、台座を持っている左手の安定が悪いのだ。
挙げ句の果てには、ヤギーを柵の向こうに落としてしまった!
幸い、1本前の東神奈川行きの親切な女性車掌さんが拾って戻してくれたが、こんなことは今までなかった。
再発防止策としては、台座を作成してドリルで穴を開けて立たせることができるようにすること・・・?かな?

桜木町行きの快速の車内では、副業ブログをやってしまう。
混雑の程度は、ロングシートに座れる程度。

副業ブログの今日やる分が終わったので、さあ古川ロッパの日記の写経でも・・・と思ったが、疲れていてその気になれない。

果たして桜木町駅に到着。

ここからはバスで本牧へ。桜木町駅の西側からはバスがいくらでも出ている。
101番、105番、106番のいずれに乗ってもいい。

バスは「港町」「元町」という昔からの中心部であったかのような地名を走っていく。
この辺りに住んでいた人こそが「ハマっ子」なのだ。

それと、古い商店の看板などを見ると、横浜市というのは住居表示が未実施のようで、大きい地番が散見される。
る。
そういえばいちょう団地のタンハーも「横浜市泉区上飯田町3050」だ。

ところで、乃公おれ自身はといえば、何だかまるで毒が回っているような体の重さ。

明るいうちに本牧2丁目に到着。
最近ずいぶん日が長くなったものだ。

踊るミエさんが迎えてくれる。
「まるで久しぶりみたいですね」とは言っても、ちょうど先月にファンタスティックラウンジで会っているのだ。

第1部はクリーマーズ!のゴーゴーショー。
第2部は伊勢佐木町ブルースのトランペットアレンジ。ため息なし。ザ・ピーナッツなど。
夕食を食べる機会がおそらく無さそうなので、フードを色々と頼む。ツナサラダで不飽和脂肪酸の摂取も怠りない。
第3部はダンスありバンドあり。
そしてアンコールまで終わって解散する。例によって踊るミエさんに入り口まで送っていただいた。

あとはバスで帰る。
桜木町からは京浜東北線に乗り、横浜から東海道線で帰る。

新橋で常磐線に乗り換える。

何でも、最近「学歴の暴力」というアイドルがいるのだそうで、全員が東大とか京大とかとにかく旧帝大を卒業しているのだそうな。
で、それを全面に出して売り出している。
「学歴の暴力」とかいうなら金持ってる田舎者や老害をファン層に取り込むために高校名まで公表して欲しいもんだ。
「名古屋出身で東大工?旭丘か明和か南山女子部か?」とか、「九大工?なら修猷館か筑紫丘とか?」みたいな・・・
高校名の持つ威力というのは馬鹿にできないのである。
ホストにだって「翠嵐」君というのがいて、公立進学校botなんか作ってるではないか。
あ、いや、こういう想像に持っていくためにあえて公表してない?
こんなことを書きつつも、書いてると吐きそうになってくる。
受験はたまたまうまくいったから良かったようなものの、そこにいくまでのプロセスはとてもとても・・・
ちなみに、件のホスト「翠嵐」君は、横浜翠嵐高校出身ではなく、実は香川の丸亀高校出身らしい。
とはいえ、丸亀高校だって大したもんである。ついでに言うと我が社の関西支社長は丸亀高校出身である。

まあいいや。どこの学校を出ようとあとは自分次第だ。

松戸で新京成線に乗り換えて帰宅する。
入ってからすぐ、ヒーターにスイッチを入れなくても大丈夫なほどの暖かさである。

ドアポストに「共益費の封筒を返してもらってないので、至急返してください」とある。
そういえば返してなかった。明日の朝、至急返すことにしよう。

あとは風呂に入るだけ。

今日の決死出演は6名(累計28名)。

関連するエントリ(とシステム側で自動的に判断したもの)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です