銀座・新座・NISA

北朝鮮KCTV「紹介編集物:単位発展と人材の役割」より🇰🇵
万景台革命史跡記念品工場で取材したらしい。
単なる記念品工場とは言っても、技術革新で得られたものは色々ある模様。

いわく「人材はどこにでもいる!」
あんまり人材を強調しすぎるとブラック臭が漂ってくるのは気のせい?

詳しくは言えないが、ともかくも「所属するものが増えるとそれだけ縛りも大きくなる」ということを思い出させられる夢を見て目が覚める。
魘されるレベルの夢だった。

ところで、今日も行きたいところがある。

須川まきこさんから直々に個展に案内を頂いているのだ。
これは行かずばなるまい。

まずはどこかで朝食でもしつつモーニングルーティーン… と思ったが、こうやっていちいち金のかかることをしてるから金が無くなるのだ。
だからどこにも出ないで引きこもってやろう。

で、モーニングルーティンとはいっても、別のところで出来ること、ここでないとできないことがあるはず。
ここでないとできないこと、ここでもできることは峻別していかないといけない。
それこそが時間の節約を可能にするのだ。

それはともかくブログ付け作業をする。

ところで、何時ごろに行けば日比谷に11時50分ころ着くだろうか。
定期券でそのまま行くのであれば、銀座は日比谷が1番近い。

そう思って家を出たが、お土産を買うことにしたい。
ということで、予定を変更して、日比谷から日比谷線に乗って東銀座へ行くことにする。
東銀座には郷里のアンテナショップがあるのだ。

ここでお土産を買って、銀座8丁目のヴァニラ画廊まで歩くことにする。
その途中、銀座4丁目の和光で決死することにする。

果たして、ヴァニラ画廊は銀座8丁目の裏通りの地下2階にあった。

須川まきこさんは在廊されていた。
話をする限りでは、あまり当方という認識は無いようだった。
それもそのはずで、須川さんは多くのお客さんを相手にしているのだ。

それでも「お肉の好きな方ですね」と認知はしてくれた。

中は狭いので、見るだけ見たら辞去して新橋駅へ。
ゴーゴーカレーで昼食。

その後、有楽町から有楽町線に乗って小竹向原へ。

小竹向原からは副都心線から直通してきた小手指行きの快速急行。
副都心線では「Fライナー」として走ってきたものである。

考えてみれば、副都心線と言うのは北側は西武池袋線の小手指や東武東上線の森林公園、南側有楽町線の新木場や東急東横線のみなとみらいと、乗り入れ先が非常に多岐に渡っているのである。
これでダイヤを組むとなったら、かなりの芸当になるのではないだろうか。

そんな西武池袋線は、たいして混んでもおらず、座って東久留米に行くことができた。
東久留米からは、志木行きのバスに乗る。

バスはは一面の畑地を行く。

西武バスの時刻もYahoo!路線に載っているので、有楽町から一貫して時刻を見ることができる。

そして平林寺に到着。
新座市でほぼ唯一の観光地と言えばこの平林寺である。

中は紅葉の最盛期で見事だった。
観光客も多い。
ただ、参拝することはできず、庭園を楽しむのがメインのようだった。

ところで、ここ数日カメラの調子がおかしい。
シャッターを押しても押ささらないのだ。
そろそろガタが来てるのだろうか?
修理にでも出した方がいいかな。

さて、この平林寺の奥には野火止用水もあるが、玉川上水のように実際に水が流れているわけではないようだった。

さて、見るもの見たし、次の目的地に行きますか・・・。

平林寺のバス停からは志木行きと新座行きが出ていたが、新座行きがすぐに来た。
そして新座駅に向かう。

新座駅は武蔵野線でも数少ない「東西南北新」の付かない駅である。
新座の他には三郷と吉川ぐらいのものだ。

そんな新座駅は貨物ターミナルも併設している。
トラックが出入りする物流基地となっている。

さて、この新座駅から少し歩いたところにあるスターバックスへ行きたい。
なぜそんなに歩いてまでスターバックスに行きたいのか。
それは、新座でNISAについて勉強してみたい、とただそれだけである。

果たして新座のロードサイド型スターバックスに到着。

さあこんなにあるいはてまで新座のスタバに来た以上はきちんと勉強するぞー!
…と思ったが、何をどうやれば良いか分からん…
手始めにいいサイトは無いだろうか。

とりあえず、次の予定もあるので「貯金」「貯蓄」の違いをホームページで見たくらいにして次の予定行きましょ。

そして新座駅へ。

武蔵野線で一駅、北朝霞に到着。
良い時間なのでここでおゆはんにしましょ。

駅前にごく普通の感じの街中華がある。
ここで麻婆丼を頼む。

これもかれこれ114514回言っていると思うが、麻婆豆腐は最近のしびれ辛いのは嫌で、こういう甘口の麻婆豆腐がいいのだ。

さて、食べるだけ食べたら、あとは東上線で池袋を目指しますか。。。

ということで急行で池袋に到着。
夜の上りなのでコーナーに座って悠々と。

そしてJR池袋の改札内のロッテリアで時間調整。

良い時間になったので、新宿を目指しましょう・・・!

ぽわんちゃんの店に行くと常連さんが飲んでる。
適当にベラベラ話すという程度。

今後のイベント予定やなんかについても少し教えてもらった。
なかなか楽しみ。

いつぞや、ぽわんちゃんが投資がどうたらとかいう話をしていたので、こちらも投資を始めようという話。

そしたら色々教えてくれた。
もはやぽわん先生である。

そんなぽわん先生の教えは「自己責任!」。

そしていい時間になったので千葉の山奥に帰ることにする。
例によって代々木上原経由で千代田線で帰ることに。

そして最寄駅に到着すると若い女性が「携帯貸していただけませんか…」という。
何事かと聞いたら充電切らしたという。
まあいいかと思って貸したら離れようとする。
ちょっと待て。もしかして… と思ったが無事通話終了。

あとは帰宅。

風呂は… もう明日にしよう。

関連するエントリ(とシステム側で自動的に判断したもの)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です