在日米軍的には、都内は「危険なので入っては行けない地域」となっているらしい。
そして北海道・佐渡島・四国・九州も。
これは感染の危険というより「離島である」ことがいけないのか。
離島である以上なんらかの交通機関を使うことになる。そこは密になることが予想される。という判断なのか?
さて、土日はそんな東京を脱出したい。
行く先の人には迷惑だろうけど。
車内はガラガラ。
ガラガラのまま終点の新大阪に倒着。
(決死モデル:トルソーさんのメア)
なにぶん、今回の旅行はメン10人で回さないといけないので、決死ポイントはなるべく節約した方がいい。
それで、新大阪駅内のスタバでブログつけでもすることにした。
さて、では次の目的地へ行くことにしましょう。
新大阪から御堂筋線に乗って大国町へ。
大国町から四つ橋線に乗って住之江公園へ。
と思って大国町で乗り換えたら、いつもの癖が出て最後尾の車両に乗っていたので、6両編成の四つ橋線の車両に行こうと思ている間に発車してしまった。
仕方ないので次の車両に。
ともかくも四つ橋線で住ノ江公園に到着。
住之江公園からはニューシャトルでトレードセンターへ。
昔なら、高知に行くにも室戸岬に行くにも徳島に行くにも、大阪からの船は天保山桟橋からであっただろうが、現在は南港からである。
現在のフェリーターミナルはショッピングセンターの一角にあり、情緒が無いといえば無い。
ただし同じさんふらわあでも別府行きはこの第1ターミナルから出発だが、志布志行きは第2ターミナルにバスで行かないといけない。
同じ岸壁に船が2隻横付けされている。同じような時間に出るので、ターミナルを別々にしないといけないということだろうか。
果たして第2ターミナルへ行き、コロナ期にはお定まりの体温チェックをして乗船手続きに。
時間になったので乗船する。
女性クルーのスカートが短めなのもまた南国情緒だろうか。
(決死モデル:チームWBラジエッタ)
今回はユースホステルみたいなドミトリーにて。1室8ベッドあり、2~3人しか入っていない。こちらとしては楽でいいが、経営的にはどうなんだろう。
ネットは、ドコモが細々と入る感じ。
そんなこんなで「さんふらわあ さつま」は志布志を目指す。