博動行くにも半ズボン

上野公園の真下にある博物館動物園駅が廃止されて早や21年。
今度、特別公開するのだそうな。

鉄道マターなので、当然半ズボンで仕事してもらうことになる。

ということで、上野駅入谷口の岩倉高校の前から「東西めぐりん」に乗って博動へ。
決死モデル:チームPみく

ところで、降りたバス停が奮っていて、「旧東京音楽学校奏楽堂前」なのだという。大日本帝国の音楽教育の殿堂の奏楽堂が、この上野の森にあるのである。

さて、横断歩道を渡って駅に行ってみると、ロープが張ってある。
これは駅に入れないということ・・・?
どうやら、整理券をもらわないと中に入れないらしい。そしてそれは1日300枚限定なのだという。そんなの知らなかった・・・
ということで、明日以降に出直しになりそうである。

ところで、このさかさまになっている鳥のようなのは何だろう? こんなの元々博動にあった? ペンギンの壁画は知ってるけど・・・

調べると、今回の特別公開は、東京藝術大学の学生が主導で行ったものであるようで、それに際して製作した「アナウサギを追いかけて」というオブジェのようであった。

なるほどね・・・ いっそのこと博動を再び利用できるようにしてもらえないだろうか。
そもそも、東京芸大や国立博物館にも近いロケーションながら、何故ここが廃止されたのか。Wikipediaによれば、最大の問題は「ホームが4両分しかなく金町直通の各駅停車しか停車させられず、それすら安全上問題のある状態だった」ということだったようである。

仕方ないので他の所でも見てますかね・・・

と思ったら、伊賀地方に関するイベントをやっている。
伊賀地方は忍者の他に、「伊賀牛」でも有名らしい。
「伊香牛」と言ったらそれは石北本線か。

 

 

関連するエントリ(とシステム側で自動的に判断したもの)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です