Jimdo時代、容量逼迫に悩んでいた時にWordpress移転を決心する理由となった「美脚星人」露光零さんが、原宿で展示会のような何かに出展するのだそうな。
原宿BEAMSでの展示が始まりました。会いたい方にも久しぶりにお会いできたり、よい出会いもありました。楽しい一日でした。 pic.twitter.com/WHffcj6YAj
— 露光零(つゆみつれい) (@reitrc) 2018年3月2日
ということで原宿へいそいそと出かける。
・・・とは言っても、秋葉原を主だった活動拠点とする当方には、渋谷だの原宿だの表参道だのという場所はやたら敷居が高い。
それでも千代田線の明治神宮前の原宿駅側じゃない出入り口から出て、明治通りを渋谷方面に北上する。
それにしたって物凄い人出で、まるでアジアンカオスを思わせる。
会場である原宿のBEAMSは、そもそもファッションブランドなのだそうで、明治通り沿いにはBEAMS直営店らしき何かが3店舗ぐらい並んでいて、どこでその展示会をやるのか判然としなかったが、どうやらこの服屋の3階が会場となっているようである。
今回の決死モデルは、台湾在住のレイさんということで、台北の国内線空港である松山空港にちなみチームPペギー松山(ゴレンジャー出身)を起用。
それにしたって会場は分かりにくい・・・
分かりやすく表示するのはお洒落じゃないのか? そうなのか?
兎も角も、意を決してまずは店内に入る。
店員は「いらっしゃいませ」とは言わない。そりゃそーだよな。どう見たってこの店にふさわしい客じゃない。
ともあれ、店の右側に階段があり、そこから3階に上がると会場である。
今回の展示会は、薄い作品集?とも言うべき「ZINE」を、各アーティストが販売する、ということのようで、30名ぐらいのアーティストの中の1人がレイさんということのようである。
会場に入ると、いみじくも片腕がもげた何かの人形の展示。
ユー、どうせなら両方いっちゃおうよ(ジャニーさん口調)
会場の真ん中は、各アーチストさんのZINEが棚に積まれた形になっている。
ということで、今回の来意であるレイさんのZINEを2000円で購う。
そしてレイさんの作品へ。
さて、招かれざる客はさっさと退散することとして、静かな所でレイさんのZINEを開くことといたしましょう。
レイさんのこの「足だけトルソー」のような写真は、偶然の産物なのだそうな。
最近は日本や台湾で活躍の場を広げておられるようで、今後も東京で何かあればこっそり見に行きたいところである。