全国的に、高気圧の影響下にある。
神戸や大阪では午後から雨になる模様。
最高気温は、23〜25℃になる見込みだと言う。
目覚まし通り、4時10分に起きることができた。
外は暗い。
そして、諸々の準備をする。
新京成線は5時07分なので、この時間に起きていれば充分間に合うだろう。
そして、だんだん夜が白み行く中を最寄りの駅まで行き、新京成線に乗る。
そして、5時20分過ぎに松戸に到着し、5時22分の取手行きに乗ろうと思ったが、これは取手止まりなので1本やり過ごす。
その次の勝田行きに乗る。
向かいの席では、オールで飲んだであろう若者が座席をベッドにして寝ている。
どれだけでもいいかわからないが、このようなのは良くない。
ともかくも、ガラガラの車内で、こちらもウトウトして過ごす。
例の寝ている若者は、土浦で降りた。
仲間と、日本語ではない言葉を交わしているが、どうやら東南アジアからの技能実習生のようだ。
こちらはと言うと、石岡に到着。
石岡の発車メロディーは、マイク眞木の「バラが咲いた」であるが、これは茨城フラワーパークが近いためである。
そして、バスの乗り場に行くが、茨城空港行きは東側からの乗り場で良いはずだ。
ところが、駅には「すべてのバスは7月9日から東口乗り場になりました」と書いている。
そういえば、西口のバスターミナルは、 2020年ぐらいに改築したんじゃなかったか。
それを放棄して東口に集中したと言うことであれば、非常にもったいないことである。
それと、西口のバスターミナルの前には、おでん屋のような飲食店があったはずで、あの飲食店も、さぞ反対したのではないだろうか。
ともかくも、西口のバスターミナルには、すでに茨城空港行きのバスが待っている。
これに乗り込むことにする。
ほどなくしてバスは発車する。
発車してしばらくは、緩やかなカーブを回っていく。
これはもしかして、鹿島鉄道の線路後だろうか。
それからしばらく、バスは、いかにも線路跡でしたというような細い道を走っていく。
「玉里駅」「四箇村駅」と、かつての駅名もそのまま引き継いでいる。
この道路も関鉄グリーンバスが管理しているのだろうか。
そして、その四箇村から一般道路に出る。
かつての常陸小川駅も、バスターミナルとして整備されている。
そして国道筋を離れて、茨城空港へ向かう。
そして茨城空港に到着。
既にスカイマークのチェックインにはかなりの人が並んでいた。
逆に言えばこの列を途中で切るということはないはずで、ここに並んでさえいればチェックインは間に合うということ。
幸い、前方席の廊下側を取ることができた。
売店はセイコーマートになっている。
本当はここでゆっくり買い物もしたかったが、今回は無理。
さて、保安検査へと進みたい。
今回はパソコンを持ってきていないので楽なはず… と思ったら、なぜか引っかかる。
それも決死メンを入れている箱が。
そう思ったら、カッターが引っかかったらしい。
そういえばにしこくん仕事で、キンコーズで作業しようと思って入れたんだったか。
それが仇になってしまった。
ところで、保安検査員は茨城弁である。
それはともかく、既にもう搭乗時間は始まっている。
さっさと登場する。
ところで、茨城空港には搭乗ゲートというもの自体がないらしい。
それでタラップで搭乗するのである。
タラップには「ガールズ&パンツァー」。さすがは茨城の観光資源である。
いずれ、これを以って茨城県小美玉市は収鋲としたい(収鋲率:茨城県86.4%、全国53.5%)。
あとはスカイマーク183便で神戸を目指す。
機内では、日比谷図書館で借りてiPadに入れた「面白すぎる日記たち」を読む。
そしてうとうとしていたら、着陸態勢に入る。
そして神戸空港に着陸。
さすがに神戸空港にはボーディングブリッジはあった。
そして、到着ロビーに出ると、関西空港行きの高速船があったりする。
こういったあたりは、さすがは人工島上にある空港であると思わされる。
ポートライナーはと言えば、出発ロビーのある2階のところに乗り場がある。
さすがに、関西にある空港だけに、オリックスのパ・リーグ優勝を祝っている。
さて、ポートライナーに乗って三宮へ行きましょう。
ポートライナーは、1番後ろの展望席を陣取ることができた。
ここは、運転者が運転しようと思えばすることもできるようになっているようだ。
ポートアイランドはまるで未来都市である。
そして三宮に到着。
昭和56年に開業して既に41年が経過している。
「新交通システム」とは言っても既にそのくらいの歴史を刻んでいるのだ。
そのポートライナーは、神戸空港行きと北埠頭行きが交互に出発する。
つまり市民センターまでは5分毎に出ているということになる。
駅の外に出ると、JRの三ノ宮駅、そう、三宮ではなく三ノ宮駅は改築中のようである。
向かいの阪神百貨店は、大々的に「阪急」と書いている。
さしもの阪神百貨店もいまや阪急阪神東宝グループなのだ。
さて朝食どうしようか。
炭水化物だGI値だ言ってられる状況ではない。
北側にあるなか卯で適当に済ませることにしよう。
牛とじ丼は普通盛りで、温かいそばで腹を満たすことにしよう。
そんなことをしてたら、既に10時を回っている。
11時に始まるのは知っていたので、少しゆっくりできるかなと思っていたら全然そうではない。
さっさと阪急六甲へ行くことにしよう。
そして六甲に到着。
六甲は快速急行も止まる駅だが、この時間は各駅停車と特急しか止まらないので、今は事実上の各駅停車のみの駅。
ところで、六甲には追い越し設備はあるがそこにはホームはない。
東北新幹線の北上のような構造ということである。
ところで、今回の朝鮮カラオケの会場は神戸青年学生センター。
既に入場は始まっていた。
顔ぶれが上野の時とほぼ変わらないというのがまた凄い。
つまりみんな神戸まで足労してきているということ。
1:3 애국가 愛国歌 全員
2:1 김일성장군의 노래 金日成将軍の歌 全員
3:2 김정일장군의 노래 金正日将軍の歌 全員
4:378 내 나라 제일로 좋아 わが国が一番良い くまぼん
5:209 10월입니다 10月です George
6:1905 인민이 사랑하는 우리 령도자 人民が愛する我らの領導者 안성 (アンソン)
7:1782 설눈아 내려라 初雪よ降れ 百战百胜의钢铁의灵将マカマカ将军
8:2099 영광드립니다 조선로동당이여 栄光を捧げます、 朝鮮労働党よ 모란봉악단 애호회 일본지부
9:1920 가리라 백두산으로 行こう白頭山へ おん(온)
10:2114 우리의 국기 我らの国旗 tmsk
11:630 사랑하자 나의 조국 愛そう私の祖国 George
12:644 사회주의 지키세 社会主義を守ろうKoki
13:2 김정일장군의 노래 金正日将軍の歌 全員 ←?
14:1941 달려가자 미래로 走って行こう未来へ A温泉
15:1004 평양은 마음의 고향 平壌は心の故郷 안성 (アンソン)
16:512 발걸음 足取りくまぼん
17:748 장군님과 아이들 将軍様と子供 모란봉악단 애호회 일본지부
18:1207 우리 당의 자랑이라네 わが党の誇りだね 百战百胜의钢铁의灵将マカマカ将军
19:1762 불타는 삶을 우린 사랑해 燃える生活を我らは愛して A温泉
20:1061 휘날려라공화국기 우리 삼색기 はためけ共和国旗、 我らの三色旗 Koki
21:1932 근위부대자랑가 近衛部隊自慢歌 tmsk
22:500 미래를 안고 살자 未来を抱いて生きよう 모란봉악단 애호회 일본지부
23:2091 사회주의전진가 社会主義前進歌 francis
24:1246 우리의 노래는 승리의 노래 我らの歌は勝利の歌 百战百胜의钢铁의灵将マカマカ将军
25:1281 인민공화국선포의 노래 人民共和国宣布の歌 A温泉
26:53 내 고향의 정든 집 私の故郷の懐かしい家 急行ポチョンボ 7/24朝鮮カラオケ大会in神戸六甲
27:1006 평양을 나는 사랑해 平壌を私は愛す Koki
28:959 銃隊と青春 총대와 청춘 모란봉악단 애호회 일본지부
29:2000 오늘의 창성 今日の創成 francis
30:386 내 마음 즐거워라 私の心は楽しい 百战百胜의钢铁의灵将マカマカ将军
31:2011 우린 사랑한다 我らは愛す A温泉
32:984 통일 6.15 統一6.15 tmsk
33:35 즐거운 무도곡 楽しい舞踏曲 急行ポチョンボ 7/24朝鮮カラオケ大会in神戸六甲
34:1180 우등불 焚き火 Koki
35:1031 혁명의 수뇌부 결사옹위하리라 革命の首脳部を決死擁衛せん pochonbo
36:2088 당이여 나의 어머니시여 党よ私の母よ 모란봉악단 애호회 일본지부
37:1497 하늘의 방패 우리가 되리 空の盾に我々がなる 百战百胜의钢铁의灵将マカマカ将军
38:698 수령님을 따라 천만리 당을 따라 천만리 首領様に従い千万里、 党に従い千万里 イワノフ
39:1995 어머니생일 母の誕生日 George
六甲駅の西側に、ランチバイキング890円の店があると言う。
雨の中を6人で行く。
お婆さんが1人でやっている洋食屋であった。
何というか… 美食家でもあった古川ロッパの日記に出てくるような洋食屋はこんな感じだったのだろうか。
40:414 단숨에 一気に おん(온)
41:1937 내 마음 私の心 안성 (アンソン)
42:911 지새지 말아다오 평양의 밤아 明けるな平壌の夜 くまぼん
43:438 더 높이 더 빨리 より高く、 より速く 百战百胜의钢铁의灵将マカマカ将军
44:1903 이 땅의 주인들은 말하네 この地の主人たちは話す George
45:520 번영하여라로동당시대 繁栄せよ労働党時代 tmsk
46:588 붉은기 높이 조선은 나간다 赤旗高く、 朝鮮は行く イワノフ
47:1728 렬차판매원의 노래 列車販売員の歌 おん(온)
48:1686 나서라 의형제여 出よ、 義兄弟よ francis
49:541 병사들은 대답했네 兵士たちは答えたね イワノフ
50:511 반갑습니다 嬉しいです くまぼん
51:2007 우리의 김정은동지 我らの金正恩同志 안성 (アンソン)
52:2004 우리 당 영원히 따르리 我らの党に永遠に従おう 百战百胜의钢铁의灵将マカマカ将军
53:47 유격대행진곡 遊撃隊行進曲 急行ポチョンボ 7/24朝鮮カラオケ大会in神戸六甲
54:1403 내 운명 지켜준 어머니당이여 私の運命守る母なる党よ Koki
55:466 림진강 臨津江 おん(온)
56:429 당을 따라 청춘들아 앞으로 党に従い青年たちよ前へ George
57:1956 비단의 노래 緋緞の歌 francis
58:975 친근한 이름 親しきその名 tmsk
59:467 래일을 믿으라 明日を信じなさい 모란봉악단 애호회 일본지부
60:769 장군님 축지법 쓰신다 将軍様、 縮地法を使われる くまぼん
61:497 무장으로 받들자 우리의 최고사령관 武装で仕えよう、 我らの最高司令官 百战百胜의钢铁의灵将マカマカ将军
62:1263 우리의 인민군대 노래부르자 我らの人民軍を歌おう 안성 (アンソン)
63:1317 물레타령 糸車打鈴 おん(온)
64:868 조국은 나의 생명 祖国は私の生命 Koki
65:255 군민일치 노래부르자 軍民一致を歌おう pochonbo
66:615 백두와 한나는 내 조국 白頭とハンナは私の祖国 A温泉
67:1951 바다만풍가 海満豊歌 (豊漁歌) francis
68:246 공격전이다 攻撃戦だ George
69:38 혁명가 革命歌 急行ポチョンボ 7/24朝鮮カラオケ大会in神戸六甲
70:1529 오직 한마음 心ただ一つ イワノフ
71:896 조선인민군가 朝鮮人民軍歌 百战百胜의钢铁의灵将マカマカ将军
72:1063 휘파람 口笛 おん(온)
73:1975 전선행렬차 戦線行き列車 안성 (アンソン)
74:2012 우린 승리자 我らは勝利者 A温泉
75:1530 우리는 행복해요 我らは満足している イワノフ
76:1312 도라지 桔梗 おん(온)
77:410 다시 만납시다 また会いましょう 全員
78:596 빛나는 조국 輝く祖国 全員
これで全てとなった。
あとは急いで東京に戻ることにしよう。
ぽわんちゃんの店では、今日はみこちゃんデーである。
ということで、岡本から特急に乗って梅田へ。
梅田から大阪駅に行くが、小腹を満たすものが欲しい。
それで、イカリでヨーグルトを買うことにする。
いつも「おはヨーグルト」で食べる例のギリシャヨーグルト。
新大阪へは、7番線か8番線から行くことになるが、帰宅ラッシュで乗ること自体がギリギリ。
どうにか痴漢で通報されるギリギリのところで人をかき分けて乗り込む。
ついにこの慌ただしい神戸行は終わりを迎えようとしている。
淀川を渡る頃には暗くなっていた。
そして新大阪へ。
一番北側の27番線が「のぞみ244号」のホームである。
慌ただしくお土産などを買って乗り込む。
今回は通路側の席。トイレに立つには良いが、電源を取るにはかなり手間がかかる。
それだけでなく、滋賀県付近や、静岡のあたりでは、電波が途切れる。
WiMAXを使えないので、ドコモに切り替えて作業する。
ともかくも今日の写真をまとめるなどして過ごす。
特に、にしこくん写真に関しては、正方形にして地点情報を入れて、日付を入れないといけないので辛い。
一通りそれが終わったら、今度は副業ブログをつける。
本当に旅と言うのは忙しいものだ。
そんなことをしていたら、もう小田原を過ぎると言う。
小田原さえ過ぎれば、もう電波が途切れる事は無いので作業は楽と言えば楽だが、降りる準備をしなければいけない。
果たして、東京駅に到着する。
ところで、清掃作業員が引っ張っているカートは、新幹線のN700系の形をしている。
ああいう形もあるのね。
さて、中央線で新宿を目指すことにしよう。
と言うことで、1番ホームにいた中央線に乗るが、一応座ることができた。
これで新宿に行くことにする。
新宿で降りて、まずは夕食に「華火」でこんにゃく辛麺を食べる。
御苑前の店と違って、ここは結構並ぶようで「ナンパ禁止」なんて言う張り紙がしてある。
昨日はゼロ辛だったが、今日は1辛で頼んでみることにする。
これならどうにかいけそうな気もする。
さて、食べたらぽわんちゃんの店へ。
店内には伊東さんや小野さんなどいつものメンバー。
みこちゃんは金髪から黒髪に戻している。
何やかや色々話す。
今後の予定などに関しても。
こちらと言えば、明日は休日なので、悠々と終電を逃すことにする。
それで、ラストの2時までいることにしたのだが、しかし体力的にはハードだ。
結局、ノンアルシャンパンを入れるやら何やらで20,000円の費消。
そして、雨の中お礼のマンガ喫茶に行こうと思ったら、マンガ喫茶は満室であると言う。
仕方がないので、戻ってテルマー湯で夜明かしすることにする。
今日の決死出演は11名(累計24名)。