あいつの噂でチャンバも走る

キャプテン翼というと、日曜日の朝9時からやってる番組だった。

今なおサッカー漫画の最高傑作であり、これを見てJリーグや海外のトップリーグを志した選手も少なくないという。

・・・とはいえ、何て言うんでしょうね。
オープニングの〽あいつの噂でチャンバも走る~ とかもそうなんだけど、ギャグも硬いし「不真面目な」描写が徹底して苦手なのだろう。
それでもこれだけの名作である。ここまで来るともう「リアリティ」云々すら超越してしまっているのだろう。

・・・ともあれ、そんな今日は週に1回の出勤日である。

7時台の成城学園行きには一応座れた。
毎日こうだといいんだがね・・・
決死モデル:チームWB小津麗

仕事はと言えば結構溜まっているのでそれ相応に進めることにする。
何の仕事をやればいいか探すよりは精神的に楽である。

そして昼食は近所に出ているワゴン屋台ですた丼を頼むことにする。
ところでそのワゴン屋台は夫婦ともどもマスクをしていない。
この御時世、よほどマスク警察になりそうだったがそれだと老害っぽくなるのでやめることにした。
自分は若いつもりでも、確実に老害の阪を駆けのぼっている。

そして定時に仕事を終え、京成押上線方面へ行く。
それこそが今日の冒頭にキャプ翼の話をした意味である。

キャプ翼作者の高橋陽一先生はこの四ツ木出身で出身校は東京都立南葛飾高校。

それで現在、京成押上線の四ツ木駅は「キャプ翼記念館」の様相を呈している。
決死モデル:チームRハナ

コンコースには大空翼(にしては少し髪が短い)とイエニスタの等身大フィギュアが展示してある。
イエニスタは身長170cmだそうで、白人にしては背が小さい方のようである。

キャプテン翼と言えばキン肉マン同様、自分の田舎しか知らない子供達に地理感覚を教えてくれたアニメだった。
九州人は「~ったい」を語尾にするなんてこれで初めて知った気がする。
しかし東北代表ともいえる立花兄弟の花輪FCであるが、何だって仙台でも青森でもなく陸中花輪だったんだ・・・? あまりにも土地選定がマニアック過ぎはしないか?

兎も角もここでにしこくん仕事して帰途に就くことに。

夕食は新鎌ヶ谷にする?
でも新鎌にいい店ある?

結局東松戸の珍来に行くことにした。
珍来に行くなら麻婆豆腐にしたい。
北千住でも金町でも梅島でもそうしてきた。

しかし行ってみると、
「マーボー豆腐終わっちゃったのよ~」
とヘラヘラとした感じで言われる。
決死モデル:トルソーさんファラキャ

あまり感じは良くなかったが、仕方が無いので炒飯にする。

・・・と、ファラキャの背後の40代と思しき夫婦かカップルかの男の方が怒りだす。何か気に入らないことがあったらしい。
ついには食事にほとんど手も付けず「クソまっず!」と2人で出て行ってしまった。

いかにもその「クソまっず!」な中華料理店にふさわしい感じの2人だったと思うのだが。

 

関連するエントリ(とシステム側で自動的に判断したもの)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です