オフトゥンの上で

毎日毎日感染者数が新記録を更新してる。
特に東京や大阪などは「感染拡大警戒地域」にまで指定されたのだという。

そうなるともう、会社でも「我が社にテレワークできる業務は少ない」などと言っていられなくなってしまい、急きょ会議が行われ「課内の半分はテレワークしてもらうことになりました。課によっては全員がテレワークする所もあるとのことです」などと言う。

外から課内のサーバにアクセスできるわけでもないのにどうやって!?
「それはとにかくやりながら試行錯誤してくれ」と、いきなりテレワークを懇願されてしまった。

というわけで朝。

スーツも着ず・・・いや、服すら着ずにオフトゥンの上で1日の業務が始まる。
決死モデル:チームYジャスミン

しかしとりあえず何をやればいいのか分からない。

だけどとりあえず、昨日のうちに今日使うであろう資料はテレワーク環境の中に入れてきた。
とはいえ、ちょうど昨日から9時5時の仕事をすることにしたので、その仕事のマニュアルを読みこなせば、ある程度の仕事にはなるだろう。

とはいえ、服も着ずにオフトゥンの上で仕事とは優雅なものである。
いっそのこと毎日こんな風に仕事したいくらいだ。

今回のテレワークの趣旨からすると、あまり褒められたことではないが、ちょっと外に出てみようか。

ということで外に出て、松戸駅に行ってみる。
昼時の松戸駅は心なしか閑散としているだろうか。

ちょっと上野行きに乗ってみる。
ロングシートが全部埋まらない程度の閑散ぶりである。
JR東日本は旅客が7割減ったという。
決死モデル:チームWB小津麗

こんな状況だと航空会社みたいな一時帰休とか減便とかも考えられるのかな…
いっその事、何もかも一時的に国有化してはどうだろう。
国営鉄道会社から国営鉄道会社に始まり、果ては国営居酒屋に国営キャバに国営欠損バーと。

上野で降りて、公園口から上野公園に出ると桜が満開だった。
しかし、そこに入ることはできない。
決死モデル:チームPさくら

イエローテープの外から桜を撮る人が意外といた。
今年しか撮影できない桜であろう。

今日の東京都内の感染者は93人でまた更新したのだという。
コンビニで感染した人もいると言うし、いったいどこまで増えるのか・・・

 

関連するエントリ(とシステム側で自動的に判断したもの)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です