2月29日18日から、コロナに関する安倍首相の記者会見があったのだが…
責任から逃げるつもりは毛頭ない、としつつ、「次の予定あり」で質問からは逃げました。ちなみに次の予定は私邸に帰宅です。 https://t.co/OOi0wNob0v #毎日新聞 #ニュース
— 毎日新聞ニュースのとびら (@Mainichi_tobira) February 29, 2020
別に今、総理大臣としてやらなければいけないような会見ではなかった。
通り一遍のことを言ってみせたというだけ。
これで内閣支持率があるということ自体が不思議なのだが…
さて、今日はその「富ヶ谷の私邸」にお邪魔してみようか。
渋谷区富ヶ谷は千代田線の代々木公園から歩いて10分ぐらいの所にある。
山手通りを南下し、富ヶ谷の交差点を通る。
なんの啓示があってか、その「富ヶ谷の私邸」の1つ前の細い道を入ってみることにした。
そこから私邸へ向かう道にはバリケードと警備の警官が立っている。とてもカメラを出して決死撮影とかいう状況ではない。
もしかしたら警官に見られてマークされているかもしれない。
そう思ったら遠回りして、警官から死角になる角まで行って歩くことにした。
そして東側の角から見ると、警官が立っている前の家の塀には、立憲民主党や共産党の候補のポスターが貼っている。まるで安倍本人に見せつけるように。
(決死モデル:トルソーさんの丸尾)
そして南側を歩いていると、耳にイヤホンをした私服警官が歩いている。やっぱり警備しているらしい。
そして私邸から西側にあたる山手通りに出ると警察の人員輸送バスが停まっている。
これはかなりの物々しい警備だ・・・
結局、警備されていたポイントは以下の通りとなる。