回顧録です。(2023年5月6日しるす)
さて、会津若松に来た以上鶴ヶ城にはいきましょう。
会津若松は福井や新潟と同じで、ソースカツ丼文化のようです。
鶴ヶ城の石垣や茶室の「鱗閣」。
市内観光バス「ハイカラ号」で後は会津若松駅に戻るだけ・・・
とは思ったものの、東山温泉まで行って戻る7分間を利用して、会津武家屋敷の門前だけでも拝むことに。
さて、後は会津若松から出るのみである。
会津若松駅前の白虎隊の銅像と。
郡山は「音楽の都」だそうな。
ということで福島に到着しました。
粉も吹いておらず良い光線状態です。
標準軌の719系が1435mmの線路を米沢に向かいます。
ということで、新幹線の高畠駅(昔の糠ノ目駅)から廃線跡の自転車道を通って山形交通高畠線の高畠駅へ。
石材の産地だけに、石造りの駅舎ですよ。
高畠線のデハ1や電気機関車も。
・・・と思ったら、デハ1をまともに撮った写真は、このみくと決死したのが唯一だったという・・・
決死あるあるですね。
ということで、経県値に山形県を追加。
高畠駅は「泣いた赤鬼」作者の浜田広介の出身地なんだと。
兎も角も米沢へ。
米坂線はキハ120。
小国では列車交換のために16分停車。
ということで駅の外に出てみる。
待合室には熊の剥製。
駅舎側は坂町方面ホーム。
越後下関でも4分停車。
そろそろ対向車が来たので乗りますか・・・
ということで坂町に到着です。
駅前にも何も無し。
単に米坂線の分岐駅だというだけで、よほど中条の方が栄えていた。
ということで新潟駅に到着です。
新潟駅前も栄えるようになりました。