最後の着発

今日の小笠原諸島の天気予報は以下の通りです:

・天気: 晴れ時々曇り
・最高気温: 約31度
・最低気温: 約27度
・降水確率: 午前10%、午後20%
・風: 北東の風、風速5メートル前後
・湿度: 高め

日中は強い日差しが予想されますので、紫外線対策が必要です。また、時折雲が広がり一時的な雨が降る可能性もあるため、傘を持参すると安心です。

7時過ぎに目が覚める。
昨夜は23時過ぎに寝たというのに。
かなり心身の疲れが溜まっているようだ。

朝から何もしない。

そのうち防災無線が鳴る。
今日のおがさわら丸は11時に入港、乗船客数は208名と。
かなり数は落ち着いてきた感じ。というか208名!?着発でこれか。もう秋の気配だ。
今日が最後の着発となる。

朝食は 韃靼そば。

さしあたり、昨日入っていなかった 風呂に入ることにする。
すでに9時も過ぎている。

Twitterを見ていると、群馬県の3人亡くなった交通事故は、トラックの運転手の酔っ払いによるものであるという。
こんな大事故をやらかした両毛運輸の鈴木吾郎という69歳のドライバーは、一体どのような人となりだったのか。
会社の同僚や、近所の住民からも取材してほしいところだが、おそらくはすることになるだろう。

風呂から上がって、早速外に出ることにする。
昨日の夕方、二見港の共勝丸の桟橋に何かのクレーン船がいたので、あれを撮りに行くことにしよう。

そう思って巉嶼ざんしょを走らせる。表通りには観光客がいっぱいいる。
おそらく18日に到着したおがさわら丸で一緒に来たと思われる小学生たちも今日が最終日なのだろう。

港に行ってみると、もう例の船はいないではないか。夜のうちに去ってしまったのだろうか。
夜明かしぐらいしていくものだとばかり思っていた。
あるいは朝早く出てしまったんだろうか。

ともかくも、この件を以って教訓とする事は、常ににしこくんの準備をしておくことだということだ。

また、たまに曇るので、その時がシャッターチャンスだと思ったらそういう時に限って激しい太陽が出てくるのだ。これでは撮れたものではない。
こうやってシャッターチャンスを伺ってばかりいるから、小学生に通報されたりするのだろう。
5.14事件を忘れてはいない。

ちょっと帰宅して一休みしようかと思ったら、10時も過ぎており、船客待合所せんまちには出迎えの民宿の人とかが既に集まり始めている。

昨日の夕方撮ろうと思っていた例の貨物船は湾の中に出て停泊していた。
そんなところにいたのか。
その船とすれ違いにおがさわら丸がやってきた。

船が来ると船客待合所せんまちで待っていた民宿の人たちも一斉に桟橋に出て行く。

そしておがさわら丸が到着する。
船から降りてきた人は、「今回の船はガラガラだ。まるでコロナの時みたいだ」なんて言っている。

さて、船が来たので、昼食のことを考えることとしよう。
12時ちょうどにどこかに行って食べようと思ったって、全部売り切れているので、どこかしらで予約をするしかない。

結局、チャラ日和でヤンニョムチキン弁当を頼むことにした。
これを12時に取りに行くことにしよう。

待ってる時間は中途半端ので、ベンチで適当にネットでも見ていることにしよう。

そして12時になったので、チャラ日和に弁当を取りに行き、昼食とする。

そして帰宅してソファーでぐったりしている。
その間何もしていない。

そのうち13時40分も過ぎたので、床屋に行くことにする。

それで巉嶼ざんしょを奥村に走らせる。

台風10号が南から近づき午後から曇っていく天気予報ではあったが、なかなか雲が出てくれない。
それでもどうにか雲が出るタイミングを待って決死することができた。

そして14時になり、81美容室に入る。
美容師スタイリストはオタク特有の早口の人。「髪が生えるの早いですね」なんて言う。

結局、14時半過ぎには終わった。

今日も手話サークルで1件、聾の人のお見送りがあるが、15時からということにしているので、しばらく福祉センターの図書館で日記を追いつかせることにする。

そして15時も近くなったので、二見港に行くことにしよう。

今日の二見港はすごい。送る方もさることながら、見送りされる、つまり船に乗る方も横断幕なんか作っている。
これが着発最終日なのだ。

今日は手話サークルのお見送りがあるので、なかなかにしこくん仕事もやりづらい。
ただし、台風が近づいてきたためか、完全に曇っているので、決死はやりやすい。

そして、感動的なお見送りシーンが始まる。

お見送りが終わると三々五々解散していくが、次は買い出し競争という現実が待っている。
とは言っても、キャベツぐらいしか買うものなんてないのだが。
みんなお見送りをしてから並ぶようで、早めに並ぶことができてよかった。

そしてしばらく、三角広場のベンチで休んでいる。

その後帰宅。
新宿で買った眼鏡と、Amazonで買った炭酸水が届いていた。
眼鏡は9月にならないと届かないと言われていたのでありがたいね・・・

で、しばらくゆっくりしている。

夜からビオアース映画祭が始まるが、おそらく夜に決死はほぼ不可能であろうから、今のうちに撮っておこう。

そして帰宅して夕食。非常食のわかめご飯・キャベツ・ツナ缶・ライフスープ・サラダバーグ。
ちなみに非常食のわかめご飯の段ボールが1つ空いたのでまた収納家具にする。

そして暗くなったので、ビオアース映画祭に行くことにする。
メインシアターでは「秒速5センチメートル」をやっている。
なんだか「君の名は」の焼き直しみたいなすれ違いのメロドラマで見てて、恥ずかしくなる。
ここで言う君の名はというのは、その後に新海誠が制作するのではなくて、あの女風呂が空になった方である。

それでにしこくん仕事をした位にして、すぐに帰ってきた。

アメブロの方なのだが、これまでにまだアップしていないものが結構あるので、それを順次アップしていくことにしよう。
特に千葉の山奥暮らしだった頃のもの。

そして21時も過ぎたので風呂に入ることにする。
風呂の中でも、千葉にいた頃のにしこくん仕事をどんどんアップしていく。
むしろ当時アップしなくて良かったんじゃないだろか。

ところで、風呂にいるとしたから24−1の笑い声が聞こえてくる。
今日も誰かを連れ込んで飲んでるのだろうか。

あと、北海道支社の生涯学習ニキから弾丸のようにメッセが来る。
よくもまあこんな一方的に書けるもんだな。ブログ作ったらいいのに。

このように、どいつもこいつも好き勝手に生きているのだ。
それでいいじゃないか。

もう23時も過ぎたので寝ることにしよう。

今日の決死出演は5名(累計27名)。

関連するエントリ(とシステム側で自動的に判断したもの)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です