日乗(2024.09.25水)

今日の小笠原諸島(父島)の天気は晴れで、最高気温は31℃、最低気温は25℃です。降水確率は朝から午後にかけて0%で、夜には10%となる予報です。風は南東から東に変わり、波の高さは1.5メートルです。引き続き日差しが強いので、紫外線対策が必要です。

仕事で物を整備したり何だりで魘される夢。

目が覚めたら5時過ぎだったが、しばらくベッドの中家にいることにする。
ベッドはすっかり潰れている。替えのベッドが待ち遠しい。

YouTubeでは、新たに立憲民主党の党首になった野田が挨拶をしているところ。また、幹事長に小川淳也を抜擢したということで、刷新感をアピールしたいようだ。

しばらくベッドの中にいたら、6時20分近くになってしまった。
さっさと散歩に出なければいけない。

職場のグループウェアに何か着信しているようだったので、確認してみると、24-1が「ストレスのため体調不良で休みます」と書いている。それを書いたのが3時47分。
おそらくは昨日の今日だ。1番のストレス源は間違いなく乃公おれだ。とは言え、一体どうすればいいのか。休めるならこっちだって休みたいわ。

結局、6時25分に散歩に出る。
最初は太陽に雲がかかっていたが、そのうちに激しい日差しが覗くようになる。

三日月山入口6時41分、1段目6時47分、2段目6時50分、電気工事中6時53分。

ウェザーステーション展望台に到着したのは6時59分だった。
後は山を降りるだけ。

しかし、仕事のことばかりしか頭に入らない。
それで仕事ができるんだったら良いのだが、全然何もできないのだ。

7時半過ぎに帰宅。
朝食を食べる元気もない。
一体どうすればいいんだ・・・

そのうち8時も過ぎてしまった。
さあ、食料を詰め込んで出ることにしよう。

今日はどこでも決死しやすい程度に雲がかかっている。

出勤すると24-6車と24-3バイク。

事務室の冷蔵庫リーファにキャベツと炭酸水を入れる。
そして現場に本社と関東支社の引継ぎを聞きに行く。
今日は現場は人数が多い。さすがは水曜日。

そういえば24-3に面談しないといけないんだった。面談の期日は今日までだ。
今日は24-3は遠隔設備の点検を控えている。
今日面談できそうか聞いてみると、できなくもないという。
まあ明日でもいいか。

そして事務室に戻る。
そんな定年まで16年187日(役職定年まで11年187日)、домойまで推定あと192日の始まり。

そう思ったら兵隊どもが大挙して事務室に来た。何だ?団交でも始めるのか?
・・・と思ったら、週末の作業に関して鍵のありかを知りたいと。

そのついでに、24-3が時間があるので、面談をすることにする。頑張ってもらってる旨。
また、24-1がもし庶務を続けられないとなったら、万が一にも、24-3にお願いするかもしれないという話。万が一ではあるけれど。
本当は乃公おれがいなければいいのかもしれないが・・・というと、いや、そんなことはと否定する。24-3は人格者だ。
ただ、現場では「下(事務室)は殺伐としてるね」という話はしていたらしい。

しかし、あからさまに「ストレスのため休みます」が2回目になると、何らかの手を打たなければいけなくなる。
一体どうすればいいんだ?

そう思ったらグループウェアのチャットに24-1が「お大事にじゃねーんだよ!」
もうどうすればいいの・・・

ここれ乃公おれが倒れたら共倒れになってしまう。
所長としてやらなければいけないことは、どうやってこの出張所を運営していくかということだ。

結局、何の手も打てないまま午前中は終わってしまった。

昼食は非常食のわかめご飯・キャベツ・ツナ缶・ライフスープ。

食べ終わったら직맹案件の会議2件の日程調整をしてあとはぐったり寝込む。
もうそれしかできないのだ。

昼休みが終わってしまった。奴は来ないけど現実は始まる。

これまでのメールをまとめるだけまとめて、ちょっと24-2に聞いてみよう。
24-2は24-1とも離島支援班で付き合いが長い。

24-2を呼んだところでは「24-1は昔から問題児。常時ストレスを溜めている。できないものはできないって言ったら?」
それが関の山か・・・

そう思ったら、他社で働いている社宅の向かいの人が来た。24-1とはテニス仲間だ。
社用トラックを借りたいらしい。それは別にいいのだが、結構一緒に飲んでるはずだ。
そのあたりを聞いてみる。「最近は飲んでないしテニスに来るのも稀になった。日曜日に酔っぱらって間違ってドア開けたら24-1さんに怒られたのでその件も謝りに来ようと思ったのだ。ということで最近飲んでないので24-1さんがゼロさんに関して何か言ってるかどうかは分からない」
そんなもんかね・・・意外と全方面に対してうまくいってないのかな。

とにかく、他社から来てる設備の使用許可に関しても進めてしまおう。
管財部門から許可申請の雛型が来てるので、それを先方に出してしまうことに。
でもこれ、工事となると立ち合いが要るのかな・・・そうなると24-1を動員しないといけない?
いや、これは乃公おれがやることにしようかな。なんだかんだで24-1に相談するしかないか。

そういえば本課の課長は面談はしてくれるのだろうか。ちょっとチャットを送ってみよう。
送ってみたら「現在総本社で研修中。金曜日以降に」と。あらそうですか。

何もしないでいるうちに定時が過ぎてしまった。
あとは中島みゆきをBGMにのんびり仕事しよう。何も進まなかったけど。

差し当たって、残業代のまとめを始めることにしよう。
これが結構なヤマなので。

しかし仕事は進んでるんだろうか。長時間仕事してることが大切なんじゃない。
いかに仕事を進めるかだ。

結局、残業代のまとめ作業は21時20分ごろに終わってしまった。
さて、遅番者に我が残業の勇姿を見せるにはあと10分ある・・・って、こういう物の考えが24-1に伝わって結局不興を買うのだ。
明日は24-1が出てくるだろうに、どうしたらいいというの。
というか、いっつも事務室に寄り付かないのに「休めねえ」もねえだろ。奴は一体いつ夏休みを取るんだ?

さて、21時半も過ぎたし帰ることにしよう。

今日の遅番である24−2は車がないのでもう帰ったのだろう。

表通りももう死んだようになっている。
クレヨンだけはっている。

帰宅して遅い夕食。
非常食のわかめご飯・キャベツ・ツナ缶・ライフスープ。

そして朝の洗濯物を干す。

そしてすぐに風呂に入ろうと思ったが結局入ったのは23時過ぎ。
北海道支社の生涯学習ニキからまた矢のようなメッセ。
これから南鳥島Marcus island出張所とかどうなるんでしょうねとかそんな話。

23時半過ぎに風呂から上がる。

あとはもう抗うつ剤を飲んで寝るしかない。

今日の決死出演は4名(累計36名)。

関連するエントリ(とシステム側で自動的に判断したもの)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です