に、に、日常に戻るんだな

7月6日は多くの記念日が設定されている日です。以下に主要なものを列挙します。

1. サラダ記念日:歌人の俵万智が1987年に発表した歌集『サラダ記念日』に由来します。「この味がいいねと君が言ったから 七月六日はサラダ記念日」という短歌が有名です 。
2. ピアノの日:1823年7月6日に、ドイツの医師シーボルトが日本に初めてピアノを持ち込んだことに由来します 。
3. 公認会計士の日:1948年7月6日に公認会計士法が公布されたことを記念して制定されました 。
4. ゼロ戦の日:1939年7月6日に零式艦上戦闘機(ゼロ戦)の試作機の試験飛行が行われたことに由来します 。
5. ワクチンの日:1885年7月6日にルイ・パスツールが狂犬病ワクチンを初めて接種したことに由来します 。
6. ナンの日:株式会社デルソーレが7月6日を「ナンの日」として制定。7(ナ)6(ン)の語呂合わせに由来します 。
7. セコムの日:セコム株式会社が「7(セ)5(コ)6(ム)」の語呂合わせで制定しました 。
8. 思いやり手洗い洗車の日:七夕の前日である7月6日に、手洗い洗車の重要性を再認識する日として制定されました 。

さらに、7月6日は複数の国の重要な記念日でもあります。

・リトアニアの建国記念日:1253年にリトアニア初代国王ミンダウガスが戴冠した日です 。
・マラウイの独立記念日:1964年にイギリスから独立しました 。
・コモロの独立記念日:1975年にフランスから独立しました 。

この日はまた、ヤン・フスの日(チェコ)として、宗教改革者ヤン・フスを偲ぶ日でもあります 。

その他にも、毎月6日は「メロンの日」や「手巻きロールケーキの日」とされており、これらはそれぞれの食べ物をPRするために制定されています 。

このように、7月6日は多くの意味深い記念日が設定されている特別な日です。

“に、に、日常に戻るんだな” の続きを読む