異常者は今日も、生きます

小笠原諸島Bonin islandsは北からの高気圧に覆われている。
今日1日は曇る予想。
最高気温は26℃になるという。

7時過ぎに目が覚める。

Twitterを見ると、楽天の安楽という投手がパワハラをしたのだという。
これが契約更改の席で複数の選手から告発されたのだという。
2023年の成績を見ると3勝2敗10ホールド。中継ぎとしてそれなりの成績を上げているようだ。
ただ、愛媛の済美高校にいた時にいじめ事件があり、それで結構な球団が指名を回避したと言う経緯もあるようだ。
おそらくもう楽天にはいられないだろう。どこかベテランの多い球団にトレードされるしかないのではないか。
例えば巨人とか?

ところでいい加減、布団が臭いので洗濯機ワシンミシンで洗濯することにしよう。
ところが、外を見ると暗いような気がする。
窓を開けると、雨すら降っているではないか。

それでも、洗濯が終わった頃には、あの激しい日差しが顔を覗かせたので、ワンチャン干せるかもしれないと布団を干すことにする。
これ以上雨が降らないことを祈るばかりだ。

そして、第2陣として服を洗濯機ワシンミシンで洗濯する。
これは部屋干しでもいいだろう。

そして、風呂場に2つある電球のうち1つが切れていたが、これまで1つだけでも大して不便はなかったので、替えてこなかったが、最近電球を何個か買ってきたので、これを機に替えることにする。

さて、いい加減10時も過ぎてしまったので、どこかに散歩に行くことにする。

今日は、奥村コースで散歩することにしよう。
途中、東京都の水産センターの調査先「興洋」が停泊していたので、ここでにしこくん仕事

そして、奥村では漁協のガソリンスタンドもっていたのでここでもにしこくん仕事

戻るときには、太陽が出始めていた。

帰りしな、福祉センターに寄ろうと思ったら、「検診のため1階の子ども図書館は使えません」とある。
そういえば、年に一回の検診が来ていたか。
月曜日には乃公おれも受診するわけだが。

結局、いつもとは違う書棚のあたりでひっそりと「小笠原ことばしゃべる辞典」でも読んでいることにする。
この本の魅力は、欧米系住民が欧米系そのままにしゃべっていることだ。
「Meの布団をwashing machineで洗ってたらrain fallingでまいったじゃ」みたいな感じ。
小笠原方言はまた、英語や南洋系のの語彙の他に八丈方言の語彙も入っているという。
南洋系の語彙といえば何だろう?毎日17時の「レモン林」の4番の「平和になったら 二人はカボボして でね」の「カボボ」(結婚)とか?
いや、小笠原高校の「ビーデ祭」の「ビーデ」(ムニンデイゴ)ぐらいか。今でも通用してるのは。

そんなことをやっていたら、12時が近づいたので、福祉センターを出ることにする。
外は激しい日差しが降り注いでいる。
この分なら、充分布団も乾くだろう。

昼食にしようと思ったが、裸の大将コスを忘れたので一旦帰宅。
こういうのは無駄な時間だ。

そして昼食にしたいがどこにしようか。
ここではにしこくん仕事は一旦休みにしたいので、左向きのメンを入れたい。
そして、これまでに食べたことのある所(新規の所であれば勢い、にしこくん仕事にならざるを得ないので)にしよう。

波食波食ぱくぱくはまだにしこくん仕事をしてないので、できれば明日にしたい。
トキちゃん弁当は・・・まあ最終選択肢にしよう。船が出ているので選択肢は少ないのだ。
そう思って見たら、30‘sがってるではないか。ではここにしよう。

ベーコンチーズバーガーが1,150円、グリーンサラダが400円、コーヒーが500円。都合2,050円。
これがアイランドプライスなのだ・・・
ただ、30‘sはお洒落で女子でも十分いけるレベルのところではある。

そしてコーヒーだけで長居してると、だんだん客層が変わってきて、昼食の場からママ友たちの会話の場になってきた。
語彙はやっぱり「どこそこの駅ビルのスイーツ」とかそんな話。つまり東京なのだ。
さすが島民の30%が転勤族の島だ。

ところで、13時半も過ぎたので河岸を変えることにしよう。
次はにしこくん仕事を入れることにする。

次は交差点のところにある「ALAMO」。
島でスイーツ系といえばここになる。実は入るのは初めてだ。

店内には幼児スペースもあればバーカウンターでは酒も出している。
島らしく何でもある感じ。

最近のにしこくん仕事は、iPhoneで撮るようになってから俄然やる気が出ている。
おそらく、この島の店や生活を広汎に紹介しているのは、アメブロのブログになるのではないだろうか。
ただし、なにぶんにも人口の少ない島なので、なるべく検索に引っかからないようにはしている。
それに何より、にしこくんは乃公おれの創作物ではない。だから有名になるべくも無いのだ。

そのうち、島の住民らしき男が来てバーカウンターで話し始めた。
なんだかスナック的な利用方法。

そして、15時も近くなってきたので、店を出ることにする。

帰ろうと思ったが、ついでに生協で買い物をしていこうと思う。
キャベツと洗濯洗剤とレノアを買っていく。
なんだかポツポツ雨が降ってるように感じた。

そして帰宅して干していた布団を確認するが、まだ乾いていないような気がする。
今日中に乾くだろうか。基本的に、今日は湿度が高いのだ。

しかし、だんだん日も暮れて行くので、16時になる前に布団を入れてしまうことにする。
心なしか湿ってるような気もするのだが。

ブログ写真向けに、現在の温度を役場の前に取りに行こうか。

現在の温度は23℃であるという。なかなか肌寒い。

そして戻って何をするわけでもない。
そうしているうちに18時になったので夕食にする。

夕食は例によって、非常食のわかめご飯・キャベツ・ツナ缶・雑穀スープ。
雑穀スープは、9月が賞味期限だったが、ついに全部消費することができた。

その後もまたソファーの上でぐったりしているわけだが、ネット上では「明日私は誰かのカノジョ」という漫画で、キャラ人気投票の1位は、前川正之というモテないながらも良客の男であったという。
何やら身につまされるキャラ造形。

そうやってぐったりしていたら、職場用のメールに伍長23-1からメールが入ってくるではないか。
これは明らかに労働偏重だ。いかに年末の会計が忙しい時期とは言え、これを放置するわけにはいかないような気がする。
何しろ土曜日の20時過ぎなのだ。あぁどうしよう。

20時半も過ぎたので、さて、ジム部屋でエクササイズをしよう…と思ったら、仕事方面で少し面倒臭いことが発生したので、公開部分はここで切ることにする。

これ以降はイロハシャッフルしてからとなる。

関連するエントリ(とシステム側で自動的に判断したもの)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です