久しぶりに県外へ

「右でも左でもない普通の日本人」の皆様を欣喜雀躍させるニュース、なんでしょうね・・・
あ、「欣喜雀躍」とか言ってもネトウヨには分からんか。
アホの安倍政権の主な支持基盤はアホの国民だしな。

まあいいや。っていうかあんまり良いと思わないけど。
とにかく土日は近くてもどこかに行きたいなーみたいな。
感染リスクを増やすわけだけど。

今日は自転車で行こうと思ったが、雨の予報だったので電車でどこかへ行くことにする。

まずは常磐線で北千住へ。
新京成線も常磐線もコーナーに座れた。つまりみんなstayhomeを守ってる。自分は守ってない。お恥ずかしいことで・・・

そして北千住から東武の各駅停車に乗ってまずは梅島へ。
決死モデル:チームRスマレ

なんで梅島かと言うと、中華料理チェーンの珍来の本店がここにあるからである。
北千住や金町ではよく食べるが、本店では初めてになる。

麻婆丼は何か北千住とか金町とかとは違う感じがするんだけど何なんだろう・・・
まあいいや。美味しくいただきました、と。

そして梅島から大師前を目指す。

さっき梅島駅で降りた時、「あれ?片面しかホーム無いの?」と思ったのだが、どうも梅島駅と言うのは1本のホームの北側を下り線、南側を上り線、という使い方をしているらしい。

んでまあ竹ノ塚行きが来たので乗ることに。
そして西新井で大師線に乗り換える。

大師線はJRの鶴見線のような構造になっており、西新井の駅の中に改札があり、大師前から乗ってくる場合はここで初めて清算をする、ということになる。

大師線は日中は10分に1本走っており、途中駅も無く全線1閉塞で1個列車が単純往復する形になっている。
そして緑色に塗られた2両編成が往復するという形になっている。

程なくしてその2両編成の電車は大師前に到着した。
大師前駅は高架駅であるが1本突っ込みの棒線駅となっている。
決死モデル:トルソーさんメア

西新井大師は大師前駅からすぐの所にある。

露店も全くやっておらず、人もまばら・・・ というか、西新井大師にしては疎ら、というだけでそれなりに人数はいる。
決死モデル:チームWB嵐山

ここで一応疫病退散を祈念する。本当に疫病退散してほしいならstayhomeしてればいいのに罪深い自分であることよ・・・

さて、祈願が終わったら単純往復と言うのも何となく芸がない。
それでは日暮里舎人ライナー方面に行くことにしよう。

環状7号線を西方向に直進する。

尾久橋通りの高架が正に日暮里舎人ライナーで、北に450m歩けば西新井大師西駅、南に550m歩けば江北駅。

さっき大師前駅で降りて、今度は西新井大師西駅と言うのも何だか芸が無いので、江北駅から乗ることにしたい。
決死モデル:トルソーさんラ・バルバ・デ

江北駅というからには東京都立江北高校、昔の東京府立第十一中学校があるのかと思いがちになるが、その江北高校は綾瀬駅の方が近い。
というか綾瀬駅自体が府立第十一中学校が設立された時に誘致されたのだという。

さて、その江北高校は旧制の府立中学ということで名門であり、OBとしては小泉内閣で「対外タスクフォース」としてブレーンを務めた小此木政夫慶応義塾大学教授、「マッドメン」「西遊妖猿伝」の漫画家・諸星大二郎氏、「希望の党」で小池百合子都知事の腹心を務めた若狭勝弁護士などが挙げられる。

それはともかく、見沼代親水公園行きはすぐに来た。

日暮里舎人ライナーはまあまあの乗客の入り。
1両目の車両に乗ると景色がいい。低層住宅を眼下に見て尾久橋通りを北進する。

程なくして終点の見沼代親水公園駅に到着。すぐ先の川を渡ると埼玉県となる。

駅前はちょっとしたバスターミナルになっており、東武バスや国際興業バスや草加市のコミュニティバスが来ている。
決死モデル:チームTエリー

谷塚駅を経て草加駅に行くコミュニティバスが停まっていたので乗ると、「お客さんどこ行くの?」「草加駅ですけど」「じゃ後で来るバスの方が早く着くからそっちに乗って」
ということで次に来る草加行きに乗ることに。

果たして、次の草加行きは東武バスで、車両はポンチョだった。
最近のバスはこの程度の大きさで済む程度の需要しかないらしい。

事実、このポンチョに乗っていた客は、始発から終点まで自分1人であった。
まあコロナの影響もあるのかもしれないが。
お年寄りは感染リスクが高いだろうし・・・

そして草加駅に到着。草加からすぐ北は越谷市になる。
決死モデル:トルソーさんファラキャ

そうなると新越谷から武蔵野線で帰ってもいいということではないか。

ということで武蔵野線経由で御帰還。
これが不謹慎な密行の一部始終である。

 

 

関連するエントリ(とシステム側で自動的に判断したもの)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です