熱い心燃やせばそれで

小笠原諸島Bonin islandsは高気圧の縁辺にある。
今日一日は曇りか晴れで推移する見込み。
最高気温は32℃になるという。

目が覚めたのは6時47分であったが、7時半ごろまで起きないでいる。

最近Twitterでは(1/n)みたいな漫画が猖獗を極めているが、「自分のことしか考えない同僚」みたいな稚拙な漫画があり、Kindleで全部読めるので読んでみた。
いわば女性のスカッと系漫画なのだが、人に仕事を押し付けて責任感の希薄な女性同僚が、上司に仕事をどんどん剥がされて焦り出して結局は「何か手伝うことありませんか?」と改心するというハッピーエンド。
まあどこからどう見ても稚拙な漫画なので相手にする必要はないんだけど、なんか違和感があるな・・・と思うのは、「わかりやすい悪役を成敗してスッキリ」になっていること。世の中そんな単純に行くかって。24−1だって23−2だって仕事だけは頑張ってる。キモ太郎だって人間関係に悩んでる。乃公おれだって100%役立たずじゃないだろ・・・多分。

まずはイロハシャッフル

今回の決死計画では、7月30日までこの陣容でやっていくことになる。
つまり次のイロハは7月31日。

そんなことをしてたら8時まわってしまった。さっさと朝食にしよう。
吹きこぼれる方の十割そばの残りは0.5袋。いよいよ最後の袋まで到達した。

そう思ってたらピンポンが鳴る。もしかしてヨーグルト?と思ったら非常食のわかめご飯だった。
こっちもこっちで段ボール箱のために消費していかないといけないのだが。

今日は1日、先週に引き続き「おうち入院」に充てようと思っているのだが、チルド宅急便で届いているヨーグルトだけは受け取りに行かなければいけない。

ということで、郵便局にチルド取りに行くことにする。
郵便局の人も手慣れたもので、すぐに冷蔵庫から箱を取り出してくる。

果たして、今後3週間程度のヨーグルトは確保した。
まあ着発の期間に入ったので容易に手にはいるのだが。

で、それを決死撮影とにしこくん仕事するわけだが、どうせならチルドの箱と郵便局が入るアングルで撮ることにしたい。
それでアングルにこだわるあまり、役場の前に停めてあった車の横で撮ることにしたが、その持ち主のおばさんが戻ってきて、焦って車を出していった。
こんなことばかりしているから乃公おれは怪しまれるのだ・・・

ともかくも、持ち帰って冷蔵庫に入れることにする。冷蔵庫は満杯だ。

さて、では蟄居することにしよう。
あの吹きこぼれる方の十割そばの箱もなくなり、次の次からは韃靼そばになる。

それはともかく、직맹案件が何件かあるので、それはこなしてしまわないといけない。
新聞とか全然出してないし・・・

まずは大会の議案書のガッチャンコは完了した。
あとはIT細胞の原稿がまだなのだが、忙し過ぎて出せないのか?
最悪こっちでやってしまうしかないのか?

とはいえ、IT細胞の分なんていつ来るか分りゃしねえ。
仕方ないので、こっちで出してしまうことにする。
はい、これで1件終わり。

そして次の会議の日程調整。いちいちGoogle To Doに書いておくと、終わった時のちょっとした達成感を味わうことができる。

にしこくんブログの要約日記であるが、これを開始した7月15〜17日は、AIを介さず手動で要約していたので、どうも読む気になれない。
「初期はこういう時期もあった」ということで放置しておこうと思ったが、やはり気になるので、全部AI要約にすることにした。

ともかくも、あの직맹の爆弾案件も、どうしていくか方針を練って執行部に出すことにする。
これで午前中のほとんどが終わってしまうことになった。もう気分は専従者だ。
こういうのを若い人に受け継いでいけるんだろうか。家庭持ってる人には到底やらせられない。

とりあえず직맹案件は一段落したので、あとは乾燥剤をどのように交換していくか。
19個あるので、3月までに計画的に使っていかないといけない。1個はいま畳部屋に使ってしまおう。
そして1回につき台所2・倉庫部屋2・リビング2の6個づつ使っていくことにする。
で、2ヶ月ずつ使っていくことにする。交換日は9月半ば(9月16日)・11月半ば(11月17日)・1月半ば(1月19日)としよう。

これで昼になる。
昼食は非常食のわかめご飯・キャベツ・ツナ缶・カレースープ。
非常食のわかめご飯も、ダンボールを使うためにどんどん消費していかないといけない。

そう思ったら、직맹本部の距離梨ニキから「去年と変わってないところがあるが?」と。
ことごとく乃公おれの担当部分かIT細胞の分。バレてしまった。
もっとも、今後직맹はこういうことが多くなるだろう。会員が1人しかいなくて、他の人に確認できないようなところだってある。
さしあたり、離島案件は会員である24−2に振ってみることにする。ちなみに出勤は明日。

一日の半分が終わってしまったわけだが、まるで休めていない。
まるで직맹の専従じゃないか。何度でも言うが、若い人にこんな状態を引き継げたものではない。

しかしこういう時でも北海道支社の生涯学習ニキは次がら次へとメッセを送ってくる。
自分がやってる生涯学習について。そんなに誰かに話したいならブログでも書けばいいのに。Office gossipだけ送ってきてよ。
やっぱり話し相手が欲しいんだろうか。老人介護の一つに「話し相手」はあるからな。

食べ終わってから、Amazonで溜まった段ボールをガムテープでまとめて捨てる準備をする。

そして、ソファーでしばらく午睡シエスタ。目が覚めたら14時を回っている。
大体11時を回ったあたりと14時を回ったあたりが1日の流れの速さを感じさせる時間帯だ。
屋内に引きこもっていると、この辺の感覚は平日と似ている。

さて、午後の時間をどのように過ごしましょうか。送られてきたチラシ類をもう職場に持っていてコーヒー敷きにでも使おうか。それでリビングと寝室を掃除する。
圧着式ハガキも何枚も送られてきているので、見ると、電気代の領収書・保険料の払い戻し・ねんきん特別便。

15時過ぎ、雨が降り出した。とは言え、すぐやんだ。

あと、現在の寝室をトレーニングルーム的に使っていた頃、檜スプレーを買っていたが、いい加減これも使い切ってしまおう。
アルコールではなく水なので、使いやすくはあるのだが。

北海道支社の生涯学習ニキからのメッセは、生涯学習の話に反応がないと悟ったかOffice gossipに変わる。
道内の現在はない僻地の営業所では、軍曹が所長の胸ぐらを掴んだとか。なんだかありそうな話だ。かれこれ10年以上前の話のようだが。
24−1だって仕事しないで雑談してる所長の机を蹴っ飛ばしたらしいので。

何にもやらないうちに「レモン林」が鳴る。17時だ。

太陽も三日月山の向こうに沈んだので、巉嶼ざんしょを洗うことにしよう。
最低限1週間に1回は洗わなければサビが浮いてしまう。

最後、潤滑油を吹き付けたら仕上げに市街地をぐるっと回る。
人口の30%が転勤族であるこの島にも容赦なく月曜日の影は迫ってくる。

二見港に近いベンチで小祝で買ったアイスでも食べながら、ぐったりしていると、表通りの店々からは、BGMが聞こえてくる。
すでに夏休みシーズンで書き入れ時だ。

そして帰宅してキムチ鍋の準備をする。今日はきりたんぽも入れる。

そしてソファーでぐったりする。いよいよまた月曜日がやってくるのだ。

YouTubeのライブニュースでは、近畿と中国地方で梅雨明けであると。
そんな季節なのだ。

20時も過ぎたので風呂に入ることにする。

Twitter では「大久保バル」がトレンドに上がっている。
新宿の大久保でイタリア料理店を営んでいる店主が、店先に「多様性が謳われている昨今であるが気持ちよく仕事をしたいので中国人や韓国人は入店禁止にする」などということを書いたのだという。
当然 リベラルは怒って炎上する。
それに対してネトウヨはやれ業務妨害であるとか表現の自由である とか書いて 擁護している。
しかし、そもそもそのようなことを書いて公表する以上は、サヨクからの攻撃も当然のように受忍するべきではないだろうか。
いずれ、今後この店はまともに営業して行けるかどうかは分からない。よくて ネトウヨのたまり場になる程度ではないだろうか。

22時半過ぎに風呂から上がる。

あとは寝るだけかな。
下の部屋からは24−1の笑い声が聞こえる。また誰か従えて飲んでるのかな。

今日の決死出演は4名(累計4名)。

関連するエントリ(とシステム側で自動的に判断したもの)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です