無為な大丗日

小笠原諸島Bonin islandsの北には前線を伴った低気圧が近づいている。
今日1日は、晴れのち曇りで推移するようだ。
最高気温は25度になるという。

6時に目覚ましで目が覚める。
外は暗い。こんなもんだったっけ?

そう思っておうち決死しようと思ったら急速に明るくなった。

YouTubeのライブニュースでは、アホの坂田が死去と。
82歳であったが老衰であったという。老衰とはうらやましいことで。

ところで、相方の前田五郎と仲が悪かったのは有名だが、2009年ぐらいだったか、中田カウス襲撃事件に関与したのしなかったのという話があった気がする。
アホの坂田も「お前がやったんとちゃうか」とあからさまに疑っていたという。
結局、前田は吉本興業を契約解除となる。
2021年の死去の際も、吉本興業は「対応することはない」と素っ気ないものだった。
そういえば横山やすしの死去の時もそうだった気がする。

ところが、松本人志の昨今の性犯罪スキャンダルでは「事実無根」と松本を守る姿勢を見せている。
しかし、そうしている間にも女性ファンはどんどん離れていっている。両手脚欠損の岡本真希さんしかり、青ヶ島ちゃんねるしかり、だ。
多分、会社側としても、どこかのタイミングで「ダウンタウン解散、松本人志契約解除」に向けた調整をしているのではないか。
ドラゴンボールの連載終了と同じで、あまりにビッグネームになりすぎて調整する先が多くなっているのだろう。

さて、朝食とすることにしよう。
朝食は年越しそばというわけでもないが、買い過ぎたどん兵衛を消費することにする。
がらんどうになったリビングで食べていると侘びしさが増す。

そして、また寝室にこもることにする。

コミケでは中国人の露出レイヤーが漫湖出してカメコが大変だったらしい。
ケツ出し露出レイヤーはいくらでもやればいいと思う。怒ることなど1つもない。

こちらはと言えば、その後全く何もしない。無為に時間だけが流れていく。
こんなことであれば、シーツの洗濯でもしていればよかった。

11時も過ぎたので、外に出ることにする。家の中よりも、外の方が暖かい。

表通りは、いつものような雰囲気である。特に変わったこともない。
ダイビングの客も普通にいる。

奥村に行くと、漁船という漁船が大漁旗を上げている。
これが小笠原の新年の祝い方のようだ。
これはなかなかフォトジェニックだ。

奥村という港湾地帯ではあるが、さすがに年末年始は作業員もあまり歩いていない。

歩くだけ歩いたら、戻りに就くことにする。
前線が近づいているためか、空は曇っており、風が強い。

そして大村に戻ると、12時を過ぎていた。

昼食はチャラ日和でおにぎり。
色々な味があり、その中で島ツナマヨと塩おにぎりにする。
そして例によって二見港に近いところの屋根のあるベンチで食べる。

ちなみに今日は五六助はっていない。

そして、しばらく生協脇広場の特等席で読書でもしていよう。

ところで、親子連れの観光客が結構いる。
家族4人ぐらいで小笠原に来ると金額的にどのくらいかかるんだろう。

風が吹いて寒いので帰宅することにする。

帰宅してからは全く何もせず。大晦日ってこんなもんだろうか。

しかし、16時になってしまったので、生協にカミソリを買いに行くことにする。
髭がもう伸び放題であり、カミソリはもう枯渇しているのだ。

公園では、明日の日本一早い海開きの準備をしている。

そして生協に行こうと思ったら、職場にも出入りしている建材屋さんの軽トラックが置いてあった。
「Ford」ならぬ「Fuck」。いつか撮ろうと思っていたが、やっと撮ることができた。

清原似のその建材屋さんは、生協でレジを待っていた。

カミソリであるが、少し高いのしか置いていなかったので、それを買うことにする。
こんな島では選択肢は極端に減る。

帰宅すると何やら封書が届いていた。ワイモバイルの12月に引き落としできなかった分の請求書だ。
支払い期限は1月1日であると言うが、もはやそれは不可能だ。
そう思ったら、PayPayでも支払いできるというので、これで支払いすることにする。
これで一見落着。

そしてまたぐったりと無為。

そんなことをしていたら、18時になってしまった。

夕食は年越しそばということで、どん兵衛を消費することにしよう。
その前に、せめてもの罪悪感の解消にキャベツを食べることにしよう。

青ヶ島チャンネルでは、ライブ配信をしている。例の松本人志の問題にも触れている。
「まっちゃんがどうとか言うよりも、被害を訴えている人を責めると言うのは理解できない。女性はギリギリの思いで被害を訴えているのに」と。

しかし胃もたれがひどい。そもそも動かなすぎなのだ。
エクササイズを3往復することにしようか。

ということで、エクササイズをすることにする。BGMはダメ派遣社員まさお。
それと、「50代独身おじさん」と言うチャンネルがあるようで、これはその名の通り、50代の中年の孤独な暮らしをYouTubeにアップしているのだが、どうやらHSPのようで色々と生きにくいようだ。
HSPといえばみくの中の中の人もそれのはず。

20時半過ぎ、外がザーザー言っている。もしかして雨?ベランダに出てみたら、案の定そうだった。
しかし、今のところは弱い。それでも、今日カウントダウンをやるのかどうか微妙なような気がする。
一応23時に行くには行くんだけどさ。

がらんどうになったリビングを掃除しながら、大晦日である今日を思う。
このような乃公おれでも、家庭のぬくもりに憧れたりすることがあるんだろうか。

ここで風呂が入ったので、入ることにしよう。

そして、23時になったので、お祭り広場に行ってみることにする。

ところが、お祭り広場は真っ暗で、何をやる気配もない。
表通りのほうに行ってみると、若者グループが騒いでいる程度。

仕方がないので、この時間でもっている「くれよん」で年越しそばを食べることにする。
店員に聞いてみると「コロナの前はやってたんですけど、最近やらなくなったんですよね。おが丸が汽笛鳴らす程度じゃないでしょうか」なんて言う。
なんと、拍子抜けしてしまった。

仕方がないので、パッションフルーツハイを飲んで年越しそばを食べたくらいにして退散することにする。

クレヨンの隣はチャラ日和だが、子供まで一緒になって大騒ぎしていた。
まぁ、年越しなんてこんなもんだったかもしれない。

社宅いえに戻ると、23−1の部屋からは声が聞こえる。23−1軍団と一緒に年越しだろうか。

帰宅して何をしよう。
YouTubeの配信で誰か年越ししてないかな。

そう思ったら、青ヶ島ちゃんねるで年越し配信するという。
そう思って繋いでみると、全然始まらない。
23時44分から始まるはずなのに。

結局、そのまま年越しになり、チャットで「あけおめ」。
こんなこともあるのか。

しかしこちらは、眠いのを我慢してきているので、このまま寝てしまうことにする。

今日の決死出演は6名(累計6名)。

 

関連するエントリ(とシステム側で自動的に判断したもの)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です