eventsomeな午前中

小笠原諸島Bonin islandsは弱い冬型の気圧配置となっている。
今日一日は曇りか晴れで推移するようだ。
最高気温は18℃であるという。

何故か室蘭?で運動会をやっている。
高校生たちは開会式の準備をやっているが、23-1は「そんなの競技の時に行けばいいんだよ」なんて言っている。
それで、ボロアパートで食事を準備しながら待っている。
そんな夢だった。

目が覚めたら5時ごろ。
あまりに早い時間なので、ソファーの上でもう一度寝ることにする。

そしたら、今度はさっき見た夢の運動会のタイムをゴルゴ13が確認し、「事前の情報通りだったので、依頼の中止を承諾する」と言い、依頼主が胸を撫で下ろすという夢。

目が覚めたら、すでに7時頃になっていた。
さっさと、散歩に行くことにしよう。
出る頃には7時10分になっていた。
今日は清瀬コース。

まずはゴミを出す。
燃えるゴミと金属ゴミ。

そして、宮の浜の坂を上がり、清瀬西へ。
清瀬西の道路工事はほぼ終了していた。
予定の工期を1週間ぐらい前倒ししたという形のようだ。

そして、都道行文線の終端部に行き当たるが、職場にある地図によれば、この先、整備工場のあたりまで突っ切る道路が出来上がる予定だったようだ。

そして、都営住宅の周りをぐるりと回って、美津ストアの前に差し掛かろうと思ったら、いきなり雨が降ってきた。
それもかなりしっかり降っている。
これが島の天気なのだ。

そして、二見港の船客待合所せんまちのあたりに差し掛かったら、また嘘のように晴れた。

帰宅した頃には8時を過ぎていた。
もっとも、今日は9時から81美容室に行くので、午前中は仕事は休みである。
この日しか予約が取れなかったのだ。

まずは洗濯機ワシンミシンに洗濯を放り込む。

そしたら、防災無線が鳴る。
今日のははじま丸は海況が悪いので欠航すると。
というか、ははじま丸の出港は7時半のはずだが、今放送して何になるんだろう。

ともかくも、ソファーでぐったりしている。
そのうちに、8時40分も過ぎたので、81美容室に行くことにしよう。

Twitterでは、吉幾三が飛行機の中における長谷川岳の狼藉に関して告発している。
そもそも、吉幾三が「ある国会議員が飛行機の中でひどいことをしている」と怒りの告発をしていたようだ。
それを、現役のキャビンアテンダントが「それは長谷川岳さんのことではないでしょうか」と手紙を書いたようだ。

それで、吉幾三は実名告発に踏み切ったようである。
長谷川岳と言えば、YOSAKOIソーランを創設したことで知られているが、とにかく押しが強く、我が社でもほとほと手を焼いていたようだ。
本人にしてみれば、それが選挙区のためになると思ってやっていたのだろう。
こうしてみると、熱意を持って仕事をするというのも考えものだ。
あの陸上自衛隊の第4師団長になったハカイダーだって同じだろう。

また、大谷の通訳がギャンブル中毒で、大谷の彼に手を出して、ドジャースを解雇になったなど。
金というのは本当に恐ろしいものである。

そして81美容室へ。
美容師さんは、例の無愛想なエコちゃんではなかった。
まだ島の経験が少ないようで、ドック入りと羽アリは経験したが、台風はまだ経験していないようだった。
やはり、3月は卒業と引き揚げで、美容室の予約が埋まるのだと言う。

それで帰宅したらまだ10時ごろ。
そういうことであれば、もう免許の予約もしてしまおうか。
そう思ったら、島の警察署は予約が要らないのだと言う。
それでも、警察署に電話をかけて相談してみることにしよう。

その結果、3月27日、4月30日に講習をやるのだと言う。
それに先立って、写真を撮るなどしなければいけないのだと言う。
これ自体はいつでもいいという。
では、今日やってしまおうか。

ただし、それに先立って手数料の納付もしなければいけないと言うので、ではまず郵便局に寄ることにしよう。
郵便局に寄るのであれば、長いこと懸案であった硬貨の処理もしてしまおう。

ということで、郵便局に寄って硬貨を処理してもらうことにする。
一応ATMでもできるにはできるようなのだが、何回かに分けてやらないといけない。
こんなことでは、時間がかかってしょうがないので、窓口でやってもらうことにする。

窓口でやったら、「硬貨の枚数によっては手数料で赤字になってしまいますが、よろしいですか」と確認があったが、それでも構わないと言う。何しろこちらは引っ越しの荷物を少しでも減らしたいのだ。

結局、硬貨は739枚で手数料は1100円、
総額3000いくらで、通帳に入ったのは2000いくらと言う結果であった。
では、隣の警察署に行くことにしよう。

まず、交通係で諸々の手続きをする。
すべては電子化されているので、現在の免許証を機械に入れればすべての情報が出てくることになる。
そして、別のところにある交通安全協会に手数料3000円を払って、視力検査をして、顔写真を撮って終わり。
ちなみに、離島の事情で免許が来ることが遅れるかもしれないので、現在の免許の有効期間を7月まで伸ばすと言うハンコが押された。

そして、帰宅してTwitterを見ると、茨城で震度5弱の地震が発生したそうだ。
県西の結城か岩瀬のあたりだろうか。

公開部分はここで終わり。

ここまでの決死出演は2名(累計8名)。

関連するエントリ(とシステム側で自動的に判断したもの)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です