東京は高気圧の端っこにある。
今日1日は曇りで、雨が降る時もあるようだ。
最高気温は32℃になるという。
目が覚めたら4時台。
トイレに起きるが、もしかして匂いがない・・・?
いや、起き抜けにはよくあることなのだ。松戸の頃もたまにあった。
昨夜は日付が変わる前に寝たので、起きるのが早いのだ。
そして、朝食は目玉焼きやほうれん草のごま油和え。
そして出発の準備をすることにする。
あとは高田馬場を目指すだけ。
高田馬場で山手線に乗り換えるが、新宿方面の待ち客が圧倒的に多い。
ただし外回りのこちらも座れなかった。
しかし大塚で座ることができた。
Twitterでは、twinrailが一時休止している件につき、その原因をあれこれとみんなが推測している。
曰く公安にマークされた、曰く子育てで忙しい、曰く何かのトラブルから逃げ出した…
少しTwitterをやすんだ程度でここまで色々ゲスパーされるというのも、有名になるのも考えものである。
そして東京に到着。
八重洲口に出てユニクロを探す。
結局、日本橋口の方にあった。
ここで半ズボンを探す。
現在2枚あるうち、今履いてるのも含めて2枚ともが股の部分が裂けているのだ。
結局、チノパンの半ズボンしかなかったが3枚買った。
これでしばらくはどうにか過ごせよう。
浜松町へは、山手線か京浜東北線で行くことになるわけだが、最初に京浜東北線が来たので、京浜東北線に乗ることにする。
そしたら、次の有楽町で「品川までの各駅にお急ぎのお客様は、山手線にお乗り換えください」と言うので、山手線に乗り換えることにする。
そうかと思えば、次の新橋で「山手線は電車が詰まっていますので、品川までの各駅にお急ぎのお客様は京浜東北線にお乗り換えください」などとアナウンスがある。
一駅ごとにコロコロ変わるなんてあるんだろうか。
結局、元の京浜東北線に乗って浜松町に到着。
まだ10時にも会っていないので、どこだかのビルのタリーズで一休みすることにする。
そうしていると、雨が降ってきた。
10時過ぎたので、竹芝桟橋に向かうことにする。
このビルの中にローソンがあったので、ここで兵隊どもへのお土産や、昼食のパリパリサラダを買うことにする。
いよいよ、ここからおが丸に乗ることになる。
短い中にもたくさんの思い出を乗せて。
2等寝台のベッドはあまり埋まっていないようだった。
少なくとも、1つの階段で乃公1人だけだ。
そして、ベッドで旅装を解いて、7階の展望ラウンジに行くことにする。
そうすると、仕事で関東支社の出張について業務用チャットが来た。
そのうち出張するので先方の担当者の連絡先を教えて欲しいと。
これに関しては「では鳩首会談の誼みでこちらから連絡することにする」と回答。
それで出港時刻になってしまった。
今回は船首を左にして横付けしているが、後ろ向きに船は出るようだ。
そして、少し船が出たところで、方向転換をして東京湾を出るわけだ。
そして、お台場もレインボーブリッジを潜っていく。
これで東京ともしばしのお別れだ。
…とはいっても、小笠原諸島だって東京都ではあるが。
ここから先は、しばらく「福島県犯罪史第4巻」でも読みながら過ごす。
そのためにMAPS.MEで福島県の地図もダウンロードした。
福島県犯罪史は、全国の警察史の中でも一番読み応えがある。
そのうちに12時も近づいてきたので、非常食のわかめご飯にお湯入れることにする。
そして、非常食のわかめご飯・パリパリサラダ・ツナ缶・鶏がらスープの昼食となる。
その後、すぐにベッドに戻ろうかと思ったが、あまり早く横になると逆流性食道炎になってしまうだろうから、しばらく福島県犯罪史ても読みながらゆっくりしていることにする。
そして、13時半も過ぎたところで、ベッドに戻ることにする。
そして、しばらく寝ることにする。
再び起きたのは、16時半過ぎだった。
しかし、夕食を食べるには、中途半端な時間なので、しばらくベッドの中でぐだぐだしていることにする。
そしてもう一眠りしていたら、18時過ぎたので、食料を持って7階のロビーに上がることにする。
行きの時と違って、もはやラウンジにはほとんど人がいない。
夏休みの着発もこれが最後なのだ。
何といっても8月も下旬であり、高校野球だって今日は決勝戦なのだ。そういえば仙台育英と塾高とはどっちが勝ったのだろうか。電波が入らないので知りようもない。
大体八丈島あたりなのだろうか、電波が1本ぐらい立つこともある。
しかし、少し揺れただけで酔ってしまう。
あまりに酔いがひどくて、食事を全部食べるのをすらやっとであったが、食べ終わったらさっさとベッドに戻ることにする。
あとは死んだように寝入ってしまう。
ここまでの決死出演は5名(累計33名)。