消化収鋲

北朝鮮KCTV「録画報道:羅先市内で各単位の生産成果拡大」より🇰🇵
今日は最果ても最果ての羅津先鋒。
ミキサーに「青年号」という名前を付けてセメント生産に勤しむ。

かたやこちらは家具工場。
ベッドなどを製造しているようだ。

目覚めたらの7時台だった。

夏休みの四国収鋲に向け、ハ群の残り6名を消尽してしまい、イロハシャッフルすることにしたい。
今日は、千葉県最後の収鋲である鋸南町へ行くことにしたい。
6名をどう運用するかの計画もできている。

そのためには、8時半過ぎに行動を開始なければいけない。
やろうと思えばできる。
しかしその気力が無いのだ。

それに、大山の千枚田に行くとすれば歩くことになる。
そんな気力がなくて鋸南町は中止。

だったらこの残り6名をどこで消尽する?

幸手や五箇にでも行くか。
ここなら、そっち4市町村収鋲できる。

そういえば資源ゴミの日なので段ボールを捨てに行く。
9時近かったが収集車は来てなかったので出すことができた。

さて、11時も近いので、行動開始することにしたい。

まずやるべき事は、スーツをクリーニングに出すことである。
このクリーニング店は、11時までに出せば、その日のうちに仕上げてくれるのが、いつだったか、10時55分ごろに出したら、すでに工場の車が行った後だった。

それで、「God damn it!」と叫んだら、それ以降、店に行って目が合うたびに、1メートル位のけぞられてしまう。

今回は、11時過ぎに来たので、明らかにその日の内には受け取れない。
もっとも、夏休みなので、そんなに急ぐ事は無いのだが。

兎も角も、新京成線と武蔵野線を乗り継いで南越谷へ行く。
そして新越谷から東武で杉戸高野台を目指す。

Yahoo!路線では、南栗橋行きの急行が来ると言うので乗り換えしなくて済むのかと思ったら、なぜか久喜行きになっていた。

なんでも、車両故障があったのだと言う。

春日部から、やはり急行で南栗橋行きが待っていた。
これで、すぐに杉戸高野台に到着する。

ちょうどお昼時もあるし昼食にしたい。

駅前の吉牛にでも行こうと思うと「杉戸町」「幸手市」の標識が。
このあたりは「モザイク国家」なのだ。
いずれ、ここにて埼玉県北葛飾郡杉戸町は収鋲としたい。(収鋲率:埼玉県76.2%、全国50.2%)

兎も角も、吉牛で昼食を食べ、杉戸高野台の駅に戻ることに。
東武動物公園から先ではあるが、杉戸高野台は15分に1本電車が来る。

そして、南栗橋行きの各駅停車に乗って幸手を目指す。
幸手は隣の駅なので、乗っててもかなり忙しない。

そして幸手に到着。
以前幸手駅に来た時は、ホームの上屋は木造のポールだった。
しかし今はリニューアルしてしまったようで、金属のポールになっている。
東武鉄道が「汽車」だった頃の面影がまた一つ消えてしまった。

いずれ、埼玉県幸手市は収鋲としたい。(収鋲率:埼玉県77.8%、全国50.3%)

ここからは五霞町役場行きのバスに乗る。
五霞町の「ごかりん号」ではなく、朝日バスだった。

その五霞町役場行きはなかなかの乗車率。
特に中学生〜高校生ぐらいの若い人が多い。

その一団は「権現堂」というバス停で降りて行った。
調べてみると権現堂公園は曼珠沙華の見頃。
そういうことだったのね。

そして権現堂公園の川原を越えると、茨城県に入り五霞町に入る。
実はこの五霞町、このように幸手駅や南栗橋駅とのバスはあるが、同じ茨城県内の古河市や境町へのバスは一切ないのだ。

ほどなくして、五霞町役場前に到着。
特段何も変哲もない、普通の役場前である。

しかし、役場前の農協は「JA茨城」であるという。

はっきりって、特段この五霞町で見たいものは無いので、このまま南栗橋行きのバスに乗ることにする。
ただし、南栗橋に行くバスは、この役場前ではなく、郵便局の前の五霞町役場入り口なのだと言う。

ちょうどコンビニもあるので、ゆっくりしながら待つことにしましょう。

果たして、やってきた「ごかりん号」はポンチョで、終始客は自分1人だけだった。

平坦な道を走っていくと呆気なく県境を再び越える。
そして南栗橋駅へ。

…ところが、停車せずに過ぎていくではないか!
そういえば降車ボタンを押してなかった。
客は自分1人だけなのだ。

しかたがないので次の栗橋済生会病院で降りてナンクリへ。

ナンクリからは1駅だけ、栗橋へ行くことになるが、全系統が東武宇都宮行きになっているようだ。
30分に1本出ている模様。
車両はドアボタンのある特別仕様になっているようだった。

そして栗橋へ。
栗橋からは上野東京ラインの伊東行きに乗ることにする。

とは言ってもそれほど長く乗るわけではなく、白岡で降りるのだが。
白岡は特に何の変哲もない橋上駅である。

ところが、木造の建物が1番線の真ん中にあるが、あれは旧駅舎だろうか?

駅前に出てみると、ベトナム物産店が1つ。
各地に外国人研修生が多いのだろう。

ともあれ、ここをもって埼玉県白岡市は収鋲としたい。(収鋲率:埼玉県79.4%、全国50.4%)

さて、次行きましょう。

小田原行きの上野東京ラインを上野で降りて、山手線に乗り換えて秋葉原へ。

秋葉原のキンコーズで、にしこくんのシールをラミネートすることにしたい。
現在、にしこくんのラバーキーホルダーは、すっかり老朽化して汚くなっているのだ。
それで、シールをラミネートすると言う手段に出たのである。

ラミネート自体は、いとも簡単に完成した。

後は、ぽわんちゃんの店に行くだけとなったが、そのついでに、カメラのバッテリーを購入しておきたい。

オリンパスのカメラ部門は、他の会社に売却止まってしまったようであるが、バッテリーだけは売っていた。

それと、TG-6は相変わらず49000円台で売っていた。

さて、後は焼肉ライクで夕食したい。
今日は200グラムと言うことにしたい。
チョレギなども合わせれば、ちょうど良いようであった。

そして総武線の黄色い電車で新宿へ向かうこととする。

果たしてぽわんちゃんの店へ。
先客は1人だけだった。
今後のイベント予定などを話す。

あとは例によって小田急経由で帰ることに。

そしたら欠損バーの生配信があるという。
聞きながら千代田線で帰ることに。

 

関連するエントリ(とシステム側で自動的に判断したもの)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です