ブログをiPadやスマホから入力する計画

最近、ブログを更新するのが億劫になって来た。
それと共に、パソコン自体要らなくて、すべての作業をスマホやiPadでできるのではないか・・・ と思うようになっていた。

であれば、まずはこのブログ自体をスマホやiPadで更新できるようにできないか?

そう思って、いつもプール仕事で使っている体重や距離のグラフをGoogleドライブに移しスプレッドシート化する。
体重の変化のあたりが多少編になったがまあ使えないこともないだろう。

・・・と、ここまでやって気づいた。

スマホやiPadというのは、入力が面倒なのである。
ちょっと長文を打つには向いてない・・・
そして、ユーザー登録辞書機能もないのでルビを振ることも容易ではない。
また、ツイートの埋め込みもできない。
こうして列挙してみるとリスクばかりである。

それに何より、最近はiPadを仕事で使うので後ろから見られるリスクだって大きい。
これはちょっと「iPadでの更新」はやめた方がいいかな・・・

むしろパソコンを「完全私的領域」にした方が効率的には良いような気がする。

こうして、「スマホでブログ更新」への移行は頓挫することになった。

関連するエントリ(とシステム側で自動的に判断したもの)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です