第214回水泳 ~かれこれ5日ぶり~

体重の推移は以下の如し。

・・・っておい!
何だこの体重の増加は!?
水泳を始めて以来最高値を記録してんだけど・・・!?

それもそうか。
昨日は出張の懇親会でしこたま飲んだのに加え、阪急のキャッチャーだった岡村(日本シリーズ初の退場事件)の店で焼き鳥も食ったんだった。
19日以来5日間泳いでいないのに加え、あそこまで食ったんならそりゃ体重も増えるだろう。

ところでLINE確認したら23時頃後輩(濱田祐太郎似の濱X)から「今ちょっといいでしょうか」とメッセージが入っていた。
かねてより悩んでいたのは分かる。でも23時過ぎはないだろ・・・

さて、ここは旅打ちしてでも泳ぎに行かないといけない。
ということでGoogleマップで検索すると、以下のプールがある。

  • 琴電志度線沖松島駅から歩いてすぐの高松市福岡町プール
  • 琴電琴平線仏生山駅から歩いて2kmの仏生山公園プール
  • 予讃線鬼無~端岡間の香川県営総合プール

駅からのアクセスだと、どう見ても高松市福岡町プールが一番近そうである。
本当であれば今日は坪尻に行きたいので、坪尻に行く方向である鬼無や仏生山の方がいいような気もするが、あまりにもアクセスが悪すぎる。

ということで、琴電の片原町駅からのお旅立ちとなる。
決死モデル:チームT美川

片原町駅はスーパーマーケットと併設しており、地方私鉄としては都市交通じみてていい感じの駅である。
対向式ホームで、両ホームは構内踏切でつながっている。
電車は、琴平線と長尾線が両方とも来るので、日中でも10分に1本以上という「都市交通」ぶりである。

そして来た長尾線の電車に乗り、瓦町で長い通路を通って志度線のホームへ行き、名古屋市営地下鉄の車両を改造した600系で沖松島を目指す。

沖松島は棒線ホームの無人駅で、駅舎は無くホームの両端から出入りできるようになっている。

この界隈は閑静な住宅地となっており、真新しい一戸建てが並ぶ。
志度線も20分に1本は来るので、交通の便もそこそこ良く、高松に骨を埋めるのであれば、ここは良い住宅地であろう。

さて、プールへはこの沖松島駅からはすぐの所にある。

これが高松市福岡町プール。
建物はそこそこ新しい。

日曜日だけに小学生がたくさん泳いでいる。
こちらも泳ぎ始めるが、おじいさんが非常に遅い速度でバタフライをしているのには閉口した。
どこの公営プールにも言えることだが、超ゆっくりコースというのを開設できないものだろうか・・・
結局、あまりに渋滞がひどく、この先の予定もあるので1.1kmで切り上げる。
これを34分で泳いだので、表定時速としては2.06km/h。

 

関連するエントリ(とシステム側で自動的に判断したもの)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です