不都合な真実 ~2017年11月28日~

サーバなんて100GBもあれば余裕で事実上無制限!!!!

・・・なんて思ってたのが甘かった。
前回ディスク使用量を計算した時からたったの4日で3%も増えて13GBになってる。

こんな調子で使い続けて行ったら、100GBが枯渇するのがいつになるか試算してみると、「2017年11月28日」ということになってしまった。

何と、たった半年しか使えないの・・・?
例えば100GBのコースを200GBのコースにするにしても、半年が1年になるという程度。
はっきり言って焼け石に水である。

ローカルにある全保存ファイルの容量を調べてみたら、今後アップする予定のものまで含めて500MBにも満たないではないか。
だったらどこで増えてるのか・・・?
おそらくこの辺りに答えがあるんじゃないかというページを見つけた。

画像をアップすると、4段階のサイズのファイルを作成するのだという。
確かに、古い新聞のファイルは2MBぐらいあるのだが、サムネイルになるとそれほどのサイズではないので、ページは軽いわけだ。

こういうことを繰り返していれば、それは13GBなどという大量のファイルになってしまうわけである。
かといって、今後も特に「義手と義足の昭和史」はメインコンテンツとしてフィーチャリングしていきたいし・・・

これさぁ・・・ どうにかならないかな・・・
そのうち、テラバイト(10**12)がペタバイト(10**15)時代になって、100TBで今の100GBのお値段になるとか・・・ 楽観視しすぎだろうか・・・。

書きたい事はいろいろあるんだけど、突然暗雲が立ち込めた感じ。
自宅サーバにするにしても、WindowsサーバでWordPressができるのか?謎だし・・・。
いっそのこと、鯖用にLinux鯖立てるか?

さしあたりできることは、新聞記事系を控えめにすること、かな・・・。

やっぱりバックアップの取り過ぎが悪いようなので、ちょっと10個というのを3個ぐらいに減らすか・・・

この辺りが参考になるかな。

関連するエントリ(とシステム側で自動的に判断したもの)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です